破水始まり出産レポ③

朝方破水だったし、その日中に絶対産まれるんだ!って思ってたのに結局夜になっても陣痛が来ず、、、想像と全然違った、、
動きがあったのは深夜を過ぎてから。。。

出産当日
AM0時:痛みで目が覚める
最後に取ったNSTが夜10時。
「お腹の張りもあんまりないし、この感じだったら明日の朝5時ごろにまたNST取りに来るから今日はゆっくり休んで」との事。
そのまますぐに寝てしまったけど、日付が変わった頃に生理痛の薬飲もうかな?ぐらいの痛みが襲い起床。

この頃はまだ余裕で、
おっ!なんかお腹張ってきた?このまま張れば陣痛に繋がるかな?もしやこれが前駆陣痛ってやつか?
と思って陣痛カウンターを付け始める!
本陣痛は間隔が規則的になるって聞くけど、全然バラバラだしやっぱり違うのかーって思いながら暫く測る。
だんだん痛みが増してきて、腰が痛くてベッドで横になっていられない。
ソファーに移動して、体起こして耐える。

AM2時:ナースコール
まだ全然耐えれる範囲の痛みではあったけど、寝れないぐらいには痛い。
すぐ様子見にきてくれて、子宮口の開き具合の確認。
「まだ指2本入るかな?ってぐらいだね」と言われて絶望。。
個人的に3本分ぐらいは開いてるかと思ってた💦

AM2時半:NST装着
この時も陣痛カウンター付けてたけど10分以内の範囲で間隔バラバラ、本陣痛は面白いぐらい間隔一定になるって聞いてたのに!!

強い張りは結構来てるみたいで、陣痛始まっているとの事。

その後もどんどん強くなる陣痛!
波がきたら必死で布団掴んだりベッドの柵掴んで耐えるも全然様子見に来てくれない。(ナースコール押せばいいのに。来ないって事はまだまだなんだよね?って感覚に陥る)

AM4時20分:ようやく助産師さん様子見にくる
だいぶいい間隔でお腹の張りきてるねー
と言ってくれるも「陣痛の間隔5分切ってくれたらいいなー明日の朝7時から一応促進剤も入れるね。これから緊急手術が入るからまた暫く来れないかも。でもNSTはちゃんと見てるし何かあったらナースコールしてね」と言われ出て行ってしまう。

え、背中さすってくれるとか無いの??
テニスボール押し当ててくれるとかサポートないの??って悲しくなった。

その後も自分で腰さすったり自分の踵で肛門押し当てながらして耐え抜く。
旦那さんにLINEするも当たり前に返事なし。
そりゃ寝てるよね、、

AM5時:点滴
もう痛すぎてうずくまる。
助産師さんが背中をさすってくれて落ち着いたけど
これが最初で最後だった😭

AM6時:トイレ
最後いきんだ時に出たら恥ずかしいし、無痛分娩の予定だったから導尿されるのも嫌だし陣痛が落ち着いたタイミングでヨロヨロになりながらトイレ行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?