見出し画像

靴をオーダーしてみた話

足が痛くならない靴が欲しい


画像はわたしが上位互換を探している手持ちのレースアップシューズです。
歩いているとつま先が痛くなってしまうので、ヒールのない黒い革の靴を探しました。
このときはまだ足が痛くなるのはヒールの影響だと思っていたのです。
靴を探す中で機械で足を測定してもらったところ、23.5cmのEだから足に合う靴探しは難しくなくてデザインで選べると思いますと言われました。

しばらくの後ローファーを購入しました。
試着したのは36足くらい……?途中で試着に疲れてしまった部分はあると思います。あとなんか発端は良い靴欲しい(漠然)だったのに、途中からハイブランドで靴買いてぇって気持ちが先行しすぎたかもしれません。
でも見た目が好みで足がしっかりホールドされるものを購入したので、しっかり履きたい!と思っています。
まぁまだゴリゴリに靴擦れするんですけれども。

わたしヒールが履きたい

ローファーを購入して一旦満足出来たら良かったんだと思うんです。でもできなかった!!
これは選んで買ったはずの靴でもゴリゴリに靴擦れする……という悲しみもあってかもしれません。
それはそれとしてもヒールのある靴が好きという気持ちに逆らえなかったので、ローファーは履き慣らしつつ、パンプスかレースアップシューズで気に入るものを探そうと思いました。
思ったんだけどストームに厚みがあってヒールが太い靴、あんまなくない??探し方が悪い?それはそうかもしんない。

だったらオーダーだ

ということでたどり着いたのがアンド・ステディさんです。JJGさん(どなただったかは失念しました……)のnoteで知りました。

幅が細い足の方に優しいお店なのかな?わたしの足Eだけど大丈夫かな?と思いつつ予約。
アンケートにストームに厚みのあるヒール靴が欲しいと記載したところ、それを求めている理由を問われたので足元にボリュームが欲しいからと回答しました。これはイメコン案件。

なんかいっぱい測定された

どういう靴が希望か〜とかを話したあと、足の長さと幅だけじゃなくてココ(①)とかココ(②)とか色々測ってもらいました。

親指の付け根?のところの厚み


親指の付け根の骨から小指の付け根の骨までの長さ

測定結果をざっくり言うと
足長23.5cm、足幅D、①が分厚く②が長い。
ただこの足幅は体重をかけた状態で測定した結果なので、
宙に浮かせて測るとA
キュッとさせて測るとAAAA。
そのため、
・加重非加重での変化が大きいので靴を履いて歩いている間に前滑りしやすくい
・①が分厚いためパンプスの履き口があたりやすい
・②が23.5cmの足にしては長いため、23.5cmの靴では足幅が最も広くなる部分が合わず24cmの方が合うかもしれない

うん?デザイン選べる足じゃなさそうなスペックだな??

※測定結果以外にも色々コメントもらってますが割愛(外反母趾予備軍だって……😢)

試着のターン

この時点ではまだ測定結果に懐疑的なわたし。
サイズを聞かずパンプスを試着させていただき
痛いと思ったもの→23.5A
履きやすいと思ったもの→24AA
……測定時に言われた通りでした(笑)

オーダーについては、パンプスも良かったんですが、ワイズで履くパンプスはサイズ感が変わってきやすいからストラップ必須と言われ、ストラップありパンプスと比べるとレースアップの方が見た目が好みでしたので、レースアップでお願いしてきました。7cmヒールです。

いまのきもち


測定結果にはまじかーと思ったし、今も思っているし、宙に浮かせた状態の足幅に近づけるのが良いことなのかも正直よくわかりません。
でも幅狭として靴を作ってもらって、自分の身体がどうなるのかで判断したら良いかなと思っています。合わなかったらきっと他の部分に不調が出ることでしょう。出なければ御の字です。

早く引取りに行きたいな☺