見出し画像

【ムラサキパーク東京】大人限定スケボースクール行ってみた!

2021年10月2日。
前日の台風が嘘のような晴天+猛暑の中、ムラサキパーク東京で開催された大人限定初心者スケボースクールに行ってきました!

結果から言うと、とても学びが多く、また参加したいと思えるような充実感のあるスクール内容でした。
これから参加予定の方・参加を検討中の方も多いと思うので、当日のレッスンの流れや雰囲気などをご紹介していこうと思います!

レッスンの流れ

ざっくり解説すると、当日は以下のような流れでレッスンが進んでいきます。

1.準備運動
2.クラス分け
3.クラスごとにレッスン開始
4.休憩
5.後半レッスン開始
6.レッスン終了、解散


準備運動~クラス分け

この日はスクール開始が10時45分からだったのですが、原則として15分前までに受付を済ませなければなりません
後述しますがスクールが始まるとプロテクターを装着する時間がなかなか取れないので、20分くらい前までには現地に到着しておくのが理想かなと思いました。
ちなみに受付はスクール開始45分前から可能です。

受付が終了したらスクール参加者全員で室内パークへ移動し、ラジオ体操をします。
準備運動が終わったら屋外パークに移動して、すぐにクラス分けをしました。

インストラクターさんが「今日は参加者が大勢いるので3クラスに分けます」と言っていたので、人数によってクラス分けの内容が変わるのかもしれません。

私が参加したときは
①スケボー初めて~チクタク練習中
②オーリやショービット練習中
③バンク(坂道)や段差の乗り降りを練習中
の、3つのクラスに分かれて練習をしました。(私は①のクラスにしました)

自己申告でクラスを選ぶのですが、スクール途中にクラスを変えることも可能です
迷うかたは易しい方のクラスを選んでみて、余裕があれば上のクラスに移動してみましょう。(その逆もしかり)

ちなみにスクール参加者の年齢層は20~30代が多く、40~50代の方もいらしてるようでした。
男女比は6:4くらいの割合で、やはり男性のほうが若干多いものの、意外と女性の参加者もいらっしゃったので、個人的には心強かったです!


レッスン開始~終了

クラス分けが終わったら、すぐにレッスンが始まります。
私が所属したクラス(スケボー初めて~チクタク練習中)のレッスン内容をざっくりとご紹介すると、以下の通りです。

①デッキの両端に足を乗せてバタバタ(エンドウォーク)
②テールを踏んでノーズを上げる
③ノーズを踏んでテールを上げる
④ノーズを上げたままバランスを取る(ノーズマニュアル)
⑤各自思い思いの形でプッシュ
⑥後ろ足を浮かせたままプッシュ

ここで一旦、10分ほどの休憩タイム

⑦後ろ足を浮かせたままプッシュ(再)
⑧勢いを付けたプッシュ
⑨ターン
⑩S字ターン
⑪ピックアップ

ここまでで、レッスンは終了となりました。

このクラスはスケボーが初めての人~チックタック練習中の方を対象としていましたが、ご覧いただいた通り「チックタックまで必ずレッスンする」というわけでは無さそうです。

そして基本的には集まった方たちのレベルに合わせてレッスンが展開されていきますが、「スケボーに初めて触った」レベルの人にとってはやや難しい内容かもしれません…!

私はこの夏にプッシュができるようになったばかりの状態で参加しましたが、ノーズを踏んでテールを上げる練習ではボードをすっ飛ばし、勢いを付けたプッシュの練習では「勢い」を置き去りにし、S字ターンなんてもっての外で、終始かなり苦戦しました。

でも重心を置く位置やバランスの取り方、ターンで荷重するタイミングなど改めて学ぶことが多く、個人的にはかなり充実したレッスン内容だったなと思います!

私のような初心者はもちろん、「チックタックまではできるけど、今まで自己流でスケボーしてきた」という人にもおすすめしたいと思えるクラスでした。


料金・持ち物

スクールやレンタルアイテムの料金は以下の通りです。

・スクール料金:2000円+税
・スケートボード:700円+税
・ヘルメット:300円+税
・パット(手首・膝・肘):200円+税
・スクール+ALLレンタル:3000円+税

スクール料金の中には、レッスン終了後にそのままパークで遊べる1日滑走券が付いています。

また、ムラサキパーク東京はヘルメットの着用が必須なので、持ってない人はレンタルしましょう。

手首や肘・膝を保護するパットに関しては着用必須ではないのですが、今回参加した9割以上の方たちが身につけていました。
防具があった方が思い切った練習ができると思うので、持ってなければパットセットもレンタルするのがおすすめです。

更に言うと準備運動が始まってからは休憩時間までノンストップでレッスンが進むので、防具を着けるならできるだけ早めに装着しておいたほうが良いです。

そして個人的に持ってきたほうが良いかなと思ったのは、

・水分
・タオル
・日焼け止め

この3点ですね。
水分に関してはパークに自販機があるのでなんとかなるかもしれませんが、タオルは必須です。めちゃめちゃ汗かきます
人によっては着替えもあったほうが良いかもしれません。(着替える場所は見当たらなかったけど…)

あと日焼け止めも、季節によっては必須ですね。レッスンに使うパーク内はあまり日陰がないので、日差しが強いとかなり焼けます。


予約方法

毎月25日の18時になると、ムラサキパーク東京のスクール予約ページから翌月のスクールが予約できるようになります。

画像1

スクール予約カレンダーの、あずき色のマス。これが今回ご紹介した、大人限定初心者スクールの予約枠です。

人気のスクールは予約開始してから10分程度で定員に達してしまうので、なるべく早く申し込みをしましょう。


アクセス

東京都足立区千住関屋町19-1アメージングスクエア内

電車で向かう場合は、京成線の京成関屋駅が最寄りとなります。
ただしここで落とし穴が…!

実はこのムラサキパーク東京、京成関屋駅からグーグルマップを使って行こうとすると、エラい遠回りな道を案内されます。初見殺しです。私も初めて行った時まんまと罠にハマって、本当は駅から5分で到着するところ、20分もかけて向かう羽目になりました…。

正しい道順については公式サイトに記載されていますので、そちらをご確認ください!!


最後に

初めてスケボーのスクールに参加してみましたが、かなり充実した時間を体験できて本当に良かったです!

これから本格的にスケボーの練習を始めようと考えている方から、基礎的な技術の復習、ステップアップを目指している方まで、幅広いレベルの方たちにオススメできるスクールでした。

今回教わったことがこなせるようになったら、今度は一段階上のオーリークラスに挑戦したいと思います!(いつになることやら!)

ムラサキパーク東京
公式サイト
公式インスタグラム
アクセス:東京都足立区千住関屋町19-1アメージングスクエア内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?