橋本病と診断された時
あの日は…婦人科で言われた。
数値の問題。最初は、お姑さんから頂いた大量のワカメや昆布で、数値が上がってるかと思った。2回目の血液検査でも、下がらず、甲状腺専門の病院へ。検査結果が早い病院で、その場で判った。 甲状腺の病気で、慢性的に炎症?してます。
**ホルモンのバランスが悪い。で、一生、薬を飲まなきゃいけない。 **
通院してた婦人科で、判ったから、早めに専門の病院行けて良かったと、思った。治らないし、何でそういうホルモンが低下するか原因が解らない病気らしいが、死ぬ訳じゃないし。薬も、朝1日1回。 飲み忘れると、浮腫んだり元気なくなったりするらしいくらいの認識。紹介された病院で、試してガッテンで出た院長が、初診だからか、診てくれた。 とても、個性的な髪型だった。
でも、病名なんてついた事ないなら、落ち込んできて、その当時は、ディズニーで働いてたから、上司に一応報告したら、セカンドオピニオンと言う手もあるよと、言われた。
そう、薬を飲み忘れる事で、イライラしたり、震えがあると、仕事に支障が出ると、少し言ったら、上司がたまたま、富豪だったので、そういう知識もあって、相談に乗ってくれたのだ。
** 結果、セカンドオピニオンでは、橋本病ではないと判明。**
橋本病、バセドー病、どちらともつかず、ただ、ホルモンを安定させる薬を処方された。
2015年9月に橋本病と言われ、通院し3年、ホルモンが安定し、2年ちょっと前に婦人科にて受精するも、育つには至らなかった。 その後もホルモン治療を続けたが、去年、何故か心のバランスが保てなかったのか甲状腺の病院に通うのも辛いし、早く治りたい一身で、薬の過剰摂取などで、ホルモンバランスが多いに崩れる。
バセドー病に。
其処で、病名がついた。
が、通っている今は、だいぶ、薬の量も減り、安定している。
このまま、また、薬がいらなくなり、経過観察のままでいたいな。