人生を変えるノート ①トラベラーズノート

前回の投稿で主に使っている3冊のノートをご紹介しました。今回は、それぞれの使い方をもう少し詳しく紹介します。最初はトラベラーズノート2冊です。

トラベラーズノート レギュラーサイズ ブルー
メインノートで主に仕事用。
購入した時は、使い方よりもまずカスタマイズに凝っていました。ゴムバンドは2回交換したし、チャームももう3回変えてます。購入当時は興奮しすぎてずーっとトラベラーズノートにかかりきりでした 笑
いろいろ行いましたが、一番やって良かったカスタマイズは、標準でついている外側のカシメを取り除くことでした。これで広げたときに邪魔が無くなり、格段に書きやすくなりました。結構皆さんされるカスタマイズのようです。

画像1

リフィル
フリーのWeeklyリフィルを「ミーニングノート」として使っています。右のフリーページは気づきをメモしたり、週の初めに目標を3つ記入して達成を目指しています。また、DailyのTo do リストを、必ず前日に作り、Weeklyに貼っておきます。朝そのページをまず開き、・週の目標、・Todo、を見て仕事開始です。Todoには無印の付箋を愛用しています。

画像2

今はこの使い方ですが、来年はWeeklyバーチカルにして、完全に仕事のスケジューリングとタスク管理専用にしようと思います。ミーニングノートは別でノートを用意する予定です(そのノートももう決めてあります。それはまた別の記事で)。
また、クラフト紙のリフィルもはさんであります。これは、本やメディアから得た、感銘を受けた言葉や表現を、自分の手で書いて、自作の「言葉集」にしています。迷ったときに見直して自分の軸がぶれないよう、常も持ち歩き見返しています。

トラベラーズノート パスポートサイズ キャメル
衝動買いです 笑
こちらは仕事とは切り離して、思いついたことなんでもメモ用にしようと追加購入しました。
無地のリフィルに、本の感想や、何かを計画する時に書き込んでいます。寝る前に本を読んでいるといろいろ思いつくので、寝室に持ち込んで書くことも多いです。とにかく大きさもちょうどよくただひたすらカッコいい!買って後悔無しの1冊です。

ただ、書く気軽さを尊重するには、パスポートサイズは書き始めるのにゴムを外すなど動作が多いので、少し使いづらさも感じています。そこで、今は、ロルバーンがノートコレクションに数冊加わってきています。このロルバーンの使い方は、次の記事で紹介しようと思います。

画像3

仕事のタスクやスケジュール管理はOutlookやEvernoteを使い、デジタルのみで行っていました。しかし、ある部分は手で書くというアナログにすることで、頭の整理と自分自身でも気づいていなかった自分の考えや希望を表に出すことができるようになりました。そのノート術を教えてくれたのは様々な本ですが、実現させてくれたのはノートたちです。もっと使いこなしてあげたいと日々思い、かつ感謝しています。大好きで大事なノートたちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?