見出し画像

音楽を聴くより、テレビを見るより、

二月

大学の課題をやったり、友達と遊んだり、一日中テレビを見たりして夜を待っている。

毎晩思うことは、「あぁ。今日ももったいない過ごしちゃったなぁ」。
電気代の無駄遣い。



暇つぶしのお供は、YouTube、Netflix、テレビ、スマホ、お気に入りの毛布

だらしない休日の過ごし方に、なにか刺激が欲しくなった。

私は、ラジオを聞くことにした。
ラジオは、おばあちゃんの畑仕事を手伝うときにおばあちゃんが垂れ流しにしているのを聞くこと以外、自らラジオを聞いたことがなかった。

画像1

ラジオを聞くのは、案外おもしろいということに気づいた

テレビの番組表をみれば、放送時間と放送内容を知ることが出来る。
ラジオの場合、放送時間や放送内容、番組名すらもわからない。私は、ダイヤルでチャンネルを探すタイプのラジオを使っているため、チャンネルを電波数の詳細もわからない。聞きたくなった時に、一通りダイヤルを回して、面白そうなチャンネルを探して聞く。

何があるかわからない状態で自ら探す。という行為が面白くてたまらない。


今、ラジオを聞きながらnoteを書いている。ロシア語講座が行われている。この間、聞いた時はスキー場のゲレンデ情報を放送していた。
どの時間に、どんな内容が放送されるかわからないから、毎回一期一会の体験ができる。


おばあちゃんがいつもラジオを聞いていて、面白いのか疑っていた。
(聞くだけで面白いの?)と思っていた。今では、おばあちゃんの気持ちが理解できる気がする。ラジオも案外悪くない。

むしろ、面白いし楽しい


将来、国と国の繋がりを支える通訳士になるべく、奮闘中。「秋田の田舎から世界へ」モットーにして生きています。応援よろしくお願いします!