見出し画像

第一回かさね王開催!!!

 徐々にVketが近づき、普段遊んでいるフレンドとオフ会の予定でも立てながら期待と不安に揺れている頃でしょうか。皆様こんばんは、ぶいちゃ歴半年を迎えた一般ぶいちゃ民ことかさねです。

 VRchatというコンテンツを語る上で欠かせないのは、フレンドの存在です。仲のいいフレンドがいればゲームワールドも楽しめる。もっと仲良くなれば、綺麗なお写真を撮りに行ったり、リアルの生活に関する相談が出来たり。

 しかしながら、VRchatも所詮はインターネット。「フレンドいいですか?」の言葉を交わして形式上のフレンドになったとしても、手放しに親交が深まるわけではありません。

 互いを知り、互いを理解する。

 コミュニケーションの神髄たるその行為を手軽になすべく行われたのが、

第一回かさね王

 前置きが長くなりましたが、今回のnoteでは先日行ったそのイベントについて記していこうと思います。


超絶身内企画!誰だお前!!!

 突然ですが問題です。

 Q.「かさねの好きなお寿司のネタは?」

 A.「タコ

生たこも茹たこも好き。九州の甘い醤油によく合う

 何を突然訳の分からぬことを。知るわけがなかろうがこの戯けめ!とか思わないでください。かさね王というイベントはつまりそういうことなのです。

○○王という企画

 主役となる人間へのインタビュー動画が流れ、解答者はその動画を見ながら、質問に対し主役が何と答えるかを予想する。

 というのが○○王の一般的な流れ。発端はYoutuberの東海オンエアとも大人気バラエティたるガキ使とも言われていますが、まぁ何にせよインターネットで割とこすられている人気企画です。

 今回この企画をやろうと思ったのは、完全なる私の思いつき

 「VRchatを始めて半年。遊んでもらったり相談に乗ってもらったり、フレンド達には色々と感謝してるけど、その恩返しとして何かできないかな~」

 という軽い気持ちに端を発しています。

 そこからまぁ実現までに色々とあったのですが……今回はその話はおいておいて、当日の話で盛り上がりましょう。

かさね王開始!

 かさね王当日。最高に優しく最高にクレイジーなフレンドがノリで作ってくれた専用ワールドには、二十名近い人数が集まってくれました。

閑散としてるわけじゃない。観客席がデカすぎるだけなんだ

 インスタンスをフレンド+で開いたこともあって、中には「誰だこの頭のおかしい赤髪のやつ……」ってテンションの人もいたかもしれませんが、まぁそれはそれ。

 大盛況の中、かさね王は幕を開けます。

かさねの前世はうさぎ!

 まずは解答者の紹介。私が選抜した六人のフレンドが順に現れ、事前に用意したかさねからの心無いお言葉が投げかけられます。

酷い姿勢のカメラマン含め、かなりそれっぽい雰囲気

 悪徳政治家並みに野次を飛ばされている解答者もいましたが、いよいよ主役たるかさねの登場

 用意された大仰な椅子に腰かけ、高田純次かかさねかというぐらい適当なコメントを吐きましたが、この時既に私の緊張はピーク。

台本なんてない。脊髄で乗り越えろ

 そう、なんせ私は極めて緊張に弱い生き物。かさね王が始まるときから、いや事前にインタビュー動画を収録した時から!肢体はプルプルと震えあがり、頬は紅潮し、サクランボのヘタを結ぶこともできない愚鈍な舌は噛みっ噛み!

 事前に用意した500mlのオレンジジュースは既に空となり、手持無沙汰にペットボトルを振り回しながら第一問の映像が流れ始めます。

知るかそんなもん!

 第一問は超簡単。

Q.「かさねの誕生日は?」

 全員正解、とはいかずとも誰かしらは分かるやろ~と高を括っていたこの問題ですが、なんとあろうことか正解者はゼロ。それどころか誕生月すら当たらない体たらくにかさねの肩が落ちます。

ふざけてるのが二名。友と疑いたくなるのが四名

 それからかさね王はつつがなく進行し、全十七問。一個一個解説を書いてもいいのですが、流石に長くなる上これを執筆中に見ているショーシャンクの空にが面白くなってきたのでこの辺にしときましょう。ブルックス~!!!

優勝者決定。世界一無意味な栄光

 突如点数が十点減されたり、医師免許試験も顔負けの禁忌肢を踏む解答者が現れたりと終始怒涛の展開。

 酔って使い物にならなくなった解答者やかさねの回答にダメージを受けてトラウマを背負った解答者も現れましたが、かさね王はおよそ二時間の時を経て終幕しました。

 そして、かさねによる気まぐれにより最終得点が決定し、優勝者も決定。

心に傷を負いながらも優勝者が決定

 優勝者には「かさねがなんかまぁ程々に言うことを聞いてくれる権利」が与えられ、かさね王は大団円に至りました。

第二回を座して待て!

 今回の総括をするとすれば、感謝、の一言に尽きるでしょう。

 参加してくれたフレンド、見に来てくれたフレンド。そして「かさね王やりた~い」の無責任な一言に乗り、ワールド制作から動画の収録および編集、そして当日の司会進行まで全てを引き受けてくれた異常なフレンド

 本当にありがとう!!!

チーム友達!チーム友達!俺達何、え?チーム友達!

 対人関係はいつだってギブアンドテイク。「この人といると楽しい~」だけでなく時には「この人を楽しませよ~」ぐらいの気持ちを持って生きることも重要ではないでしょうか。

 この駄文を読んだ皆さんも是非○○王を開催し、報酬に人権を引っ提げて自分の性的指向と趣味嗜好を暴露しよう!かさねはこの企画のせいで日々真冬に襲われるようになったぞ!

好きなアバターを答えたばっかりに集団で襲われる人の図

デフォ真冬、サイコーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?