見出し画像

ダサTのすゝめ ~君も仲間になろう~

 最近自分が使っているアバターよりリアルアバターの方が瘦せており、肉体だけ不気味の谷に突入したことに気づいてしまいました。皆様こんばんは、2.5次元系ぶいちゃ民ことかさねです。

 さて唐突ですが、ぶいちゃ民にとっての最大の敵とは誰でしょうか。

 謎のエラーを吐きアバターアップロードを拒否してくるUnity?平和で健全な界隈でのんびりしていたら突如エロ布を纏って現れるフレンド?

 答えはたった一つ。そう、boothです。

 ぶいちゃ民とは常に物欲と戦う生き物。リアルアバターはUNIQLOかGUしか着ないくせに、アバター衣装は何も考えずポンポンカートに入れてしまい、明日の食事代にすら困り果てる。

 今回のnoteではそんなお粗末、いやお洒落なぶいちゃ民を救うべく、このかさねが編み出したとっておきの方策を教示しましょう。

 世界を救うのは、アイアンマンでも緑谷出久でもない。

 一枚のダサTなのです。


改変って難しい!

 かさねもぶいちゃ歴半年。ある程度VRchatという風土の文化に慣れてはきたものの、未だ馴染めてはいません。

 そもそもかさねは重度の照れ屋。パーソナルスペースはノブナガの円より広く、顔面を近づけられれば思わず頭突きしそうになる生粋のバーサーカー。

 勿論アバターに関してもそう。

 長いハンバーガーキャット生活を何とか抜け出し、可愛いアバターを使うことにしたはいいもののの。

懐かしの姿。new user抜けるぐらいまでこれだった気がする

 胸も鼠径部も曝け出したエロ布は勿論、甘くてガーリーな衣装ですらかなりしんどい。それはもう顔面真っ赤、スカートなんて履いた日には紅潮した頬で目玉焼きが焼けてしまいます。

 そこでかさねが編み出した方法こそが!ダサTというわけです。

サルでもわかるダサTの作り方!

 まずは簡単に、ダサTというものの作り方について説明しましょう。

 1.適当なTシャツ系の衣装を用意します。

 2.適当なペイントツールで適当な文字をテクスチャに叩き込みます。

かさねが使っているのはWindowsデフォルトのペイント

 3.適当に諸々を整えてアップロード!

俺が令和の芥川

 たった三工程で製作が完了しましたね。なんとここまでの所要時間は五分。カップラーメンを作るには長く、パスタを茹でるには短い程度。おそらくVRchatでも最速の改変と言えるでしょう。

ダサTってサイコーーー!!!

 ではダサTの何がいいのか。

 ここからはその点について簡単に解説いたしましょう!

季節に合わせた改変?いいや季節に合わせたダサT!!!

 VRchatは実質どうぶつの森。春は制服、初夏は浴衣。夏の水着に秋のハロウィン。冬はクリスマスから着物。
 四季に合わせた様々な服装に身を包むことは、このゲームを楽しむうえで重要なセンテンスです。

 しかし、その都度衣装を買うのは中々に金銭的負担がかかります。一着二千円としても、小物や組み合わせを考えると馬鹿にならない金額です。
 もし貴方が対応衣装の少ないアバターを使っているのであれば、非対応衣装を着せることに伴う時間的負担も。

 でも大丈夫!ダサTを身に付ければそんな負担とは一瞬でおさらば!

 水着が欲しいならTシャツに水着!と一言書けばそれで全てが解決するのです!

黙れよ。誰が何といおうとこれが水着だ

 衣装は元から持っているものだから実質無料。先ほど示したやり方に従えば改変の作業時間は五分。お好きなゲームの待機時間に改変を終わらせることが出来るのです!

ダンスフロアは君のもの!

 文字を変えるだけであらゆる服装の代替品となり得るダサT。VRchat界のカメレオンともいうべきこの服は、イベント等にも対応可能です。

 人数が多いイベントになってくるとアバターの軽量化はある種の義務とも言えますが、ダサTはその点においても無敵。

 元々が薄っぺらい一枚の白い布である以上、細かいテクスチャも大量のボーンも必要としません。プリントするのが文字であれば、可読性さえ担保していれば低画質で問題なし。腹や胸も全部隠れているのですから、AAOで体も丸ごと消してしまいましょう!

 するとどうなるか!なんと皆の憧れミディアムランクへ瞬く間に到達できるのです!

軽量化noobのかさねですらこの出来!

 さぁ皆で手をつなぎ、ダサT片手にDJイベントへ繰り出しましょう!!!

君が界隈のファッションリーダー!

 さてここまではダサTというものの利便性について語り尽くしてきましたが、最後に最大の利点ともいえる部分をご紹介しましょう。

 それはそう、自分のアバターで大喜利が出来るという点。

筆文字だからこそ出る威圧感

 フレンドを笑わせよう、話題を提供しようという心意気は全ぶいちゃ民が胸に抱えておくべきものです。しかし、無理して笑いを取りに行って奇行に入ったり、面白い発言をしようとすると気づかぬうちに誰かを傷つけてしまうかもしれません。

 しかしダサTなら無問題!昨日のぶいちゃで生まれた誰かの名言や、その日のイベントやワールドに合わせた適当な文言をダサTに刻み込み、何食わぬ顔で着替えてしまえば……世界一ピースでイージーなコメディが爆誕するのです!

 もし貴方のフレンドが悲しそうに俯いていても大丈夫!その人にだけ伝わるピンポイントなダサTを用意して話しかけてあげましょう。

 優しい励ましも熱い精神論も不要。貴方のダサT一つで、彼らに少しの笑顔を提供出来るという訳です!

今日から始まる貴方のダサT生活

 お分かりいただけましたでしょうか。ダサTはぶいちゃ民が抱える悩みの八割ほどを消し去ってくれる魔法の道具。
 是非皆さんもダサTを身に纏い、VRchatの世界を練り歩きましょう!

 ちなみに、一度ダサTに袖を通すとなんかもう他の格好に戻る方が恥ずかしくなる呪いの道具でもあるから気を付けてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?