見出し画像

自分の赤ちゃんに会えないことほど辛いことはない

あゆかりです。

私は春に第二子を出産しました!

早産かつ諸々異常があったので、赤ちゃんだけ、NICUのある大きな病院に運ばれていきました。
3週間近く離れ離れで、とても長く辛かったです。

0歳児の保護者をしている方々は本当に大変な毎日だと思うのですが、
赤ちゃんがそばにいてくれるこの上ない幸せを噛みしめてほしい!という想いを込めて、当時の私の気持ちを記録しておきます。

他の赤ちゃんの存在が辛い

我が子が退院するまでの期間の内、特に自分だけ産院に入院している期間が一番しんどかったです。

産んだ日は、別の病院に搬送される直前に抱っこさせてもらったきりで会えませんでした。
翌日からは、1日1回面会(コロナのため時間制限があり30分程度)しに行っていました。


面会の時間以外は、ただ部屋でぼんやり過ごす日々。



他のお母さんの部屋には、赤ちゃんがいました。

私の部屋には、赤ちゃんはいなくて私ひとりきりでした。



他のお母さんの部屋は、元気な赤ちゃんの泣き声がしていました。

私の部屋は、とっても静かでした。



自分の赤ちゃんは、信じられないくらい小さくて細くて、たくさん管に繋がれている。
いつも静かに眠っていて、元気な泣き声は聞いたことがなかった。
ほとんどお世話もできない。直接母乳もあげられないし、抱っこもちょっとしかできない。

赤ちゃんの泣き声が聞こえてくると、こんなに元気に大きな声で泣くなんて…と羨ましくてたまりませんでした。


なるべく他の赤ちゃんの気配を感じないよう、部屋に閉じこもっていました。

でも、ひとりきりでいると赤ちゃんが心配で心配で、良くないことばかりを妄想して気が狂いそうになりました。


うっかり、他のお母さんと赤ちゃんを見かけると、涙が出てきました。


0歳児の保護者をやっている仲間へ

0歳児を育てるのは本当に大変ですよね。

それでもやっぱり、
元気な子がそばにいてくれて幸せだ!!
と、1日1回くらいは感じてくれますように。

かくいう私も、ありがたいことに今はほぼ何の問題もなく0歳児の母をやっているわけで、「ちょっともう休まして!ちょっと静かに寝ててくれ!!」って感じに毎日なってますが

そういう時は、辛かった離れ離れの期間を思い出して、
「あ、今めっちゃ幸せやん」と改めて思うようにしています。


ちなみに我が子がまだ退院していなかった時に、双子を育てた友人に心の内を話したところ

「まーさみしい気持ちはわかるけど、退院したら大変!
 今思うと、私ならちょっとでも長く入院しててくれ、って感じ!」

と言っていました(笑)
それはそれで励まされました。


赤ちゃんだけまだ退院していなくてつらい思いをしているお母さんは、
時間があるとつい色々考えてしまうから、そんな時は何かで気を紛らわせて!一人で悪いこと考えないようにしてね。
できたら誰かと話をしたりして、今のうちにしっかり休んでください。

あんなにちっちゃくて、か弱くて、かわいい赤ちゃんに会えたあなたは特別です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?