見出し画像

Outer Wilds初見日記(その3)

つづき。

9週目

  • ドラムおじさんが真実に気づいていたように、楽器を持っているらしい先達たちにしっかり話を聴いてみよう。

  • 巨人の海へ向かうことにする。

  • 到着して最初の島が運良くGから始まる名前の人がいるところだった。笛を吹いている。とぼけた尺八みたいな音ですね。

  • 記憶持っとるやないか~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!こんにちはループを知っている人!!!!!!!

  • 話によれば、Nomaiの像が秘密を握っているらしい。うんまぁ…それは知ってた。とはいえ複数あるということがわかったのはよいこと。

  • 話している最中に竜巻が来て宇宙へ放り投げられた。慌てて洞窟へ避難したが、笛おじは普通に寝ている。まじ…?どういう物理…?

  • そのまま星へ帰還した。どういう物理?

  • その後ひととおり話を聴いて別の島へ。

  • Nomaiの居住地がある。壁の文字を見ると、かつて子どもたちが実験に忍び込もうかと画策していたようだ。

  • 実験室が下にあるようだが、扉は閉まっている。リトルスカウトを海中に放り込むと、どうやら下部に穴があいている。船で行くことにしよう。

  • Nomaiの像がある。

  • あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~なるほどね?????

  • つまりNomaiの謎技術で、記憶転送装置と記憶保管装置を作ってあって、記憶転送装置(=像)は個人を登録しているわけね?で、この像は登録せず残っていたから笛おじが触って登録してしまったのか。私は博物館の像に登録されている。そして記憶は灰の双子星にある保管装置にある。フィーーーーン

  • タイムループの説明にはなっていないけど、ループ組の謎は解けた。フム

  • 上にあるプロジェクタに登れない。船は入れないし。

  • しばらく考えていたが、どうやら竜巻を使って無重力アプローチするしかなさそうだ。時間がないような気がするが待ってみる。

  • BGMが…超新星爆発が近い…

  • あ~~~~暗くなってる~~~~

  • またここ来て読まないとダメか...…外は見えないが、音が明らかに超新星爆発だ

10週目

  • ハーモニカのほうに行ってみることにする。

  • 闇のイバラはな~~~~よくわからないんだけど、とりあえず旅人がイバラのどこにいるか確定させたい。

  • 中におるやんけ~~~~~~~~!??!?!?あの牙の生き物と同居してるんですか???

  • シグナルスコープでイバラを感知していたら、ついでに”全旅人の楽器を同時に鳴らす”の実績が解除された。直列!

  • う~~~ん、赤い光点を避けてハーモニカに近づいてみよう。あっ魚

11週目

  • 闇のイバラ再々挑戦

  • 囮にならないかな?ということでリトルスカウトを飛び回らせながら移動。

  • 種の中にまた種がある。

  • 折りたたまれた空間が種の中に何度も現れている様子。種は別の空間と繋がっているのか、それとも内部空間の大小関係が変なのか?

  • 急にハーモニカおじを発見。ハモおじ~~~~

  • 遭難しとるやん…

  • 状況はわかったし、ここから巨人の大海の中心部に降りられるっぽいことを仄めかされた。ほんまか~~~???

  • 探査船のところに来たけど、この先どっち行ったらいいんですかね…?

  • 根?のなかが通れそうなので進んでみる。

  • デカ赤クラゲだ!!!ここにもいるんだ。おいしくないらしい。

  • 適当に動いていたら足を滑らせて宇宙空間に放り出された。なるほど根の中を通って外殻のほうまで来てたのか。

  • 戻ろうとしたけど、ちょうど近くに巨人の大海が来ていたせいで重力に吸われる。やめろ~~~~

  • 着水。とほぼ同時に超新星爆発の時間だ。

12周目

  • 次はバンジョーの人に会いに行くことにする。

  • 脆い空洞へ到着。着陸地点のようなものがあるので、ここを起点に動いてみる。今更だけど、こうして残っているのはNomaiの遺跡なんだろうな。

  • 脆い空洞は重力ビームが多数配置されていて、移動の心配はしなくてよいらしい。が、もたもたしていたら酸素残量が半分を切っていたのでバンジョーの音を目印に一気に飛び降りることにする。

  • 無事成功。

  • 考古学者のバンジョーおじさんと接触した。よくこんな場所でキャンプ張ってるな。

  • さらに地下へ。量子の知識の塔?を見つけたが、重力板が割れていてアクセスできない。帰ろう。

  • 塔の脇の階段で地上へ戻る。以前のループで来たことがあるような景色だ。当時は階段に気づかなかったんだろう。

  • 地殻が壊れた!!?!?ブラックホールに飲み込まれた。

  • 勝手知ったるホワイトホールへ戻ってきた。方位を合わせて脆い空洞へ戻る。ついでにプロジェクションストーンを持っていく。

  • 脆い空洞の遺跡でプロジェクションストーンを再生する。ワープすると時間が戻るという実験結果が出たらしく、高エネルギー研究所で追加実験を行うとのこと。あそこ扉閉まってて入れないんだよな。

  • もう時間もないので地表をうろつく。適当な割れ目から地下へ飛び込んで、適当な重力ビームに入ってみることにしよう。

  • ちょうど爆発音が聞こえた。バンジョーおじさんがいたので最後に話してみるが、これといって変化はない。観測をしてるわけでもないから、気づかないんだろう。

  • 超新星爆発の音が近づいてくる。宇宙なのに音というのも妙な気分だ。


ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。