5分でnote書く マーケティングに乗っかりたくないぜ編

ちょっとTwitterで見かけて気になったけど、あんまり時間取って考えるほどでもないな、というネタなので5分noteにしてしまおう。

「○○の資料、まとめました!フォロワー限定で公開するので欲しい人はDMください!」

というやつ。

いや、普通に公開で良くない?
と思ったんです。

というのは、こういうのがフォロワー稼ぎの手法として認知され始めると、フォロワーを稼ぎたいだけで特にノウハウはない、という人が手法だけパクり始めてしまうから。
やってる人がノウハウがないって言ってるわけじゃないよ!
成功例になるからには最初の人はちゃんとしたノウハウを提供できないといけないはず。

ただ、やっぱ現代SNSのパワーで成り上がりたい人はいるわけで、その中には正攻法を取らずにみんなからの認知(=フォロワー数)だけを稼ぎたい人もいるわけです。
そういう人に、こういう手法が与えられてしまうと、良くないケースが増えてしまいそうなんですよね。

で、この方法だと、実際にフォローしてDMして資料もらって中身をチェックして、やっと中身の価値がわかるので、最悪中身空っぽでも一発勝負はできてしまうんですよね。
なんか…情報商材のやり方に近いな…と思うんです。
ていうか情報商材のやり方ですよね。

そういう手法だけがほいほいできてしまうと、長い目では良くないことが起きたりします。
手法、よく考えて選ぼう!

ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。