見出し画像

Outer Wilds初見日記(その1)

Outer Wildsの初見感想日記です。

宇宙を探索する、時間経過で死ぬ、タイムループする、自由度が高い、みたいなことは知ってる。

1週目

  • 何をすればいいかわからないので街をうろつく。自分は新人パイロットで、ついに宇宙に飛び立つ日が来たらしい。DQ3みたいな導入だ。

  • ラジコン?でロケットを練習するが操作系が意味不明。え、この状態で宇宙出るんですか私が?マジ?

  • 子どもにも煽られた。うるさいよ。ラジコンと本物じゃ出力/重量比が全然違うだろうが。

  • 幽霊?何?

  • 探査ランチャー?何?煙?は?

  • こんなにも何もわからないことがあっていいのか?宇宙に出るんですよね?????

  • 無重力訓練楽しい。速度同調が便利すぎる。

  • 発射コードを見つけたのでとりあえず宇宙へ出発。時間制限がある?らしいので気が逸る。

  • マップで近いので量子の月?へ向かう。自動運転便利すぎる。自動運転が終わった後、どうやって降りるんだろう?と考えていたら地表に激突していた。重力に吸われた?

  • 変な建築物があったので階段を降りていったら足を滑らせてブラックホールに落ちた。そんなことある?

  • ブラックホールで死んだと思ったら宇宙空間にいて、は...?死...?になったけど近くにホワイトホール発生装置?が浮かんでいて帰れた どういうこと?????本当に何????

    • Nomani?だったか、過去の人がそういう技術(BH/WH)を作っていたらしいことが翻訳ツールでわかった。こういうこと?こうやって謎を解いていけばいいってこと?あってる?

  • よくわからないけど最初のブラックホールのところに戻れた。ブラックホール鍛冶場?でブラックホールを操作できそう。楽しそうじゃん!操作してみたが何が変わったのかわからない。は?

  • 宇宙船が遠いので、宇宙服のブースト?を使ってショートカットを試み、失敗して再びブラックホールに落ちる。

  • なぜかわからないけど宇宙船のところに出た。どういうこと?

  • ワープした結果、今は闇のイバラ?にいるっぽい。なにもわからない。

  • とりあえず着地してみたが、闇のイバラは地表がうねうねしていて意味不明。入れそうな穴があったので、宇宙船で入ってみる。白と赤の光点がある…

  • 重要そうなので赤の光点に近づいてみる。近づいたら消えた。どこからか生き物の声がする?と思ったら背後からなにかに食われた。

  • 死?

2周め

  • 発射コード持ってるやん!!RTAするのかと思ってた。

  • アトルロック?のほうが近いので行ってみる。

  • 今度は安全に着地できた。でもいつ着地したのかよくわからなかった。慣れるしかないのか?

  • アトルロックは重力が低いので、適当に飛ぶと無重力に放り出されそうになる。

  • 口笛の人に出会う。さみしいね。

  • バンジョーの音が聞こえるのでそっちのほうに行ってみよう。

  • 飛び立って、侵入者?が飛んでいるのを見つけて眺めていたら、いつの間にか恒星の重力に引かれて焼き尽くされた。

  • 宇宙でもよそ見運転で死ぬんだな

3週目

  • 起きるたびに破壊されてるやつが気になるので向かってみる。

  • これ着地して大丈夫????探査船ちゃんと設置できる??

  • できた。重力もないのに...?と思ったら、微妙に浮いてる足がある。たまたまひっかかっただけっぽい。

  • 軌道…衛星砲...…!??!?!?!?!?

  • とりあえずいじれるところを全部いじる。何か昔に問題が起きていたらしい。

  • 発射すると壊れるってお前…

  • ふと気づくと探査船との距離が1kmを超えており、死を自覚。

  • やっぱ着地できてねぇじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 宇宙に放り出される恐怖、あんまりだよ。生き返るからいいけど。

  • とはいえ探査船は巨人の海軌道に乗っているようなので、軌道砲から離れて待っていればアプローチできる可能性がある。トウ!!(出発のかけ声)

  • 当たり前なんだけど軌道上ということは惑星の重力圏内であって、宇宙服には十分な推力はないんじゃ。というわけで巨人の海の重力に引かれてワシは死ぬんじゃ…

  • と思ったら普通に着水した。そんなことあっていいのか?

  • 謎に重力が強い。あと海怖い。

  • これ酸素切れて溺れて死ぬまで漂えってこと!?と思ったら構造物を発見。燃料がもうないよォ!!!て言いながら必死で到着。波が強いし重力が強いしさァ!!もう!!!

  • 軌道砲を打ち上げた人たちの記録があった。別の惑星?に何か秘密?がある?らしい?

  • 階段を登ったら重力ビーム(青っぽいモワモワ)が出ているところを発見。あー普通に探査船できたらここに着陸すればいいんですね。次はそうします。私の探査船?今そこの軌道を回ってますよ。

  • もう見るべきものがないので泳いでなんかないか探すことにする。でもこの海荒れすぎで、泳いでる間ずっと溺れてる感じがしてストレスがマッハ

  • なんか海底にブラックホールない!??!?怖すぎるんだけど

  • キモい紫の…何?なんか,…島?がある

  • と思ったら光って死んだ。海怖すぎだろ。

私は年の瀬に何を…?

ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。