見出し画像

残り59分で1年を振り返る2022

今年も無事に紅白で星野源を見て、一年に感謝したところです。

2022年、残り59分。
今年できるようになったことをまとめてみます。
新しいことに沢山挑戦できた楽しい年でした。

1.一層深いリサーチ、企画書のいろは

今年は色んなジャンルの本を読んでリサーチすることが多かったのですが。
どんなことが描きたくて、そのためにはどんなことが必要か
他にどんな方法で描けるか、他に必要な情報は何か
というような一段階深い階層のリサーチが身についてきたように思います。

企画書も、去年に比べて体裁がわかってきました。
いざ書くと、これでいいのか?と毎回試行錯誤してます。
でも去年と比べて『いろは』がわかってきた実感があります。

2.映像編集の実務経験

Adobe Premiere Proを使用しての実務経験を積みたかったので、
今年無事目標達成です。
自動音声のナレーションを使ったり
パワポでインフォグラフィックのアニメーションを制作したり。
作れる映像の幅が広がったので、今後もできることを増やしていきたいと思います。

3.Adobe Illustratorをかじった

難しいことはできませんが、簡単な操作はできるようになりました。
主にチラシの作成で使用。
これは今後必要であればスキルアップを目指します。

4.配信カメラ撮影

たまに呼んでくださり撮影のお手伝いをしています。
カメラのセッティングや設定、ちゃんと覚えないとと思いつつ先輩に頼ってしまうので、次回呼んでくださったときは自分で行えるようにしたいです。

できるようになったことがすごく増えた1年でした。

映画だったり、ドラマだったり、小説など
作品のインプットが全然できなかったので、2023年はここを目標に。
脚本分野中心に
プロットの筆力を上げたり、自主制作の脚本完成させたり
ヤンシナ応募したり

2023年、もっと勉強していきます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?