見出し画像

いわゆる投げ銭アプリって『害悪』なの?~ポコチャ・17・BIGO・TikTok・その他~


すいません、先に連絡事項書きます✍️

今年こちらの有料記事を購入くださった皆様へ、
有料部分の下の方に、
直近1ヶ月分の「お忍び配信」で
注目50一覧について集めた追記情報を書き加えました。

1度購入された方は追課金なしで読めますのでご査収ください。なにか参考になればうれしいです。




さて、年末のバタバタ時期ですがポコチャ関連で最近の話を。

こないだね
行ってきたんですよ。


ポコキャなんとかっていうライバーが集まる都内のオフライン集会。(リスナーの会も別会場であったらしい)

私、もう配信4年やってるんですが
コロナ禍スタート配信者だったのでZoomのオンラインの会は何回か参加したことあるんですけど、

それこそSキープしてた2年半なんて、仕事しながらそんな会わざわざ足運ぶ時間もなかったから

これまでオフラインの会、
1回も参加したことないし
「運営に直接話せる」って書いてあるし
これやったら…あ、しかもレッスン夕方からやし行けるわ〜と思って、
参加ボタン一応押しといたらうっかり当たったんもんで。


そんでね。




どうしよう、

毒吐いていい?
それとも綺麗事聞きたい?


(   ´∀`)ハハハ歯



まあ毒よね。

正直に言って?

聞きたいわよね?


少なくとも
このnoteをフォローしてくれているキミであれば、

『綺麗事』なんか聞いたら
帯状疱疹とヘルペスが出て
一過性さぶいぼ発作が起きた後に、
深爪症候群で
ハイチュウの包み紙が剥がせなくなるでしょ?

ペリペリ



わかったわかった
しょうがないなあのび太くんは…


テレレテッテッテレー
((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗「どこでもドク〜☠️🍄」



もう言わんでもわかるとおもいますけど


会場入った途端に、すぐ感じたわけです。



あ、

なんか

YouTubeとかで見たことあるわこの空気…




鍋とか化粧品とか健康食品の売買ネットワークとか、
ボドゲカフェで怪しい投資の話聞かされる会とか、
気功療法エネルギーごっこで突然イイダコ🐙になる人を褒め称える謎の時間とか、
体臭がBOOK・OFFの店内みたいなスピってる界隈

…みたいな☺️(すげーな悪口の語彙力)



とにかく

初対面なのにやたらと
距離感とテンションだけが高揚してて『変』な


あの!空気のこと!です!



\( 'ω')/イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!


すまんけど無理なんです。

(  ◜ω◝  )


そもそもこの会、
運営に直接意見を伝えられる会
って書いてあったから

行ったろ…🔪

と思って申し込んだんですけど



実際はフリップに

『あなたにとってのポコとは』

を一言書いて動画を撮って

みんなの時間をポコの宣伝に使われる、
という会でした。

ぶった斬るけど実際そう。



だって、「運営と」って応募バナーのテーマに書いてあったよ?


「ライバーと」和気あいあいしたい人向けって書いてた??

書いてねーよな!?

そういうとこだぞ!?



セカイノオワリのボーカルに似てるね!って伝えたいのに

セカイノオワリみたいな顔だね!って言ってしまった時の失敗くらい

ちがうぞ?




無理や〜
あの奇妙な空気と匂いと人種無理や〜
まじで無理や〜


おかーさーーーーーーーん(;´༎ຶ۝༎ຶ`)


ってなる人が今後出ないように。

(いや、むしろああいう馴れ合い好きな人は絶対行った方がいいよ?言っとくけどそういう人には理想郷やと思うよ?うちは無理。)


だからね。
ちゃんと伝えますね。

これから増えてくるであろう
こういうオフラインの会は

ちゃんと自分の目的に沿っているか
先方に詳細まで確認してから
時間使った方がいいです。

わたくしが身をもって
失敗してきて差し上げました
えっへん。


4年目でこんなしょうもない失敗してるんですから、
初心者向けに書いているこのnoteの情報は
きっと役に立つはずです。



その他にやったことといえば、
付箋にそれぞれ運営伝えたいことや要望を書いて
それを同じテーブルの6人分数十枚を(1人何枚でもかけるから)

あいうえお順で名前が速い人が
1枚の紙に書いてまとめる…


ゆえもんやからワシやんけ!!!!(꒪⌓꒪)


っていう死ぬほど書く書記作業をして終わりました。


正直ご意見伝えるって、紙に書くだけで
運営とディスカッションできないんなら

アプリのご意見箱にスマホからチョイチョイっと入力するだけのと変わらんですし、
そんなん家でできるし

こんな50人もライバー来るんやったら
まあ、この変な高揚感だけが漂う
『変なテンションの会』、にしかならんよなと思いました。


運営もとにかくなにかやってみることに
一生懸命なの分かりますけど。


とにかく1時間。
頭の中で餃子の皮を包んで過ごしました。

無心🥟で餃子作る時のあの感じです。

わかりますでしょ奥さん。


ゆいいつ、
私と同じテーブルの斜め前の端っこにいらした
とあるライバーさんだけが(たぶんポコ長い方)
おそらく私と同じように、

餃子の皮を頭で包んでいそうな顔(  ⊙᎑⊙  )🥟をされていたのでちょっと声かけようかと思いましたが

声なんかかけたら、
高揚感溢れるスピってる人と思われたら嫌なので遠慮しました。


後、余談ですが終わったあとに写真声かけてくれた
昔来てくれたことのある○○ちゃんが小柄な小動物のようで可愛かったです。

こんなとこに名前書かれたら迷惑だと思うので伏せます。可愛いです。ありがとう。



でね。

そのフリップにそれぞれ書かされた

『あなたにとってのポコとは』

のやつね。


私のこれ。

誰や字汚い言うたんしばく


ちゃんと真面目にまともに毒出さず書いててえらいでしょ。

空気読めるんでワシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
鬼ってうっかり書いたけど。


なんかさ、
全国まわってこの会開いてきた最後の会場が東京やったみたいで

それまでに書いてもらったフリップってのが
会場の壁に貼ってあったのね。
魔除の御札みたいに。

その写真は撮ってないんやけど、


まあよくある

『ライバー言う言う』

な感じの言葉ね。



ラ「一緒に成長!」

一般人の声「自分で成長しろ赤ん坊か」


ラ「あなたの居場所に!」

一般人の声「マルチかカルトか福祉ですか」


ラ「みんなで誰かのために夢のために!」

一般人の声「自分のために自分で努力しましょう」


ラ「愛!」

一般人の声「金が原因で離婚するタイプや」


ラ「生きる支え!」

一般人の声「命の電話番号はこちらです」


ラ「元気!冒険!」

一般人の声「少年ジャンプ」



さて

今回の会で
1番印象に残っていた運営の言葉を紹介します。

うんえ「投げ銭アプリと言われることの印象回復」


……

…………


投げ銭アプリって、
そもそも投げ銭システムがある限り
投げ銭アプリですが


印象悪いです?



素人ニートにとことんうっかり騙されるんが好きな方もいますし、

自称プロwの安いカラオケ配信にやたら構ってもらいたがる方もいますし、

BOX出すのと取るのに精出してはる、
前世がゴミ配りか公園の鳩やったんかな思う方もいますし、

そら、一定数、変わってる方もいはるんやとおもいますんえ、

そちらで自由に人生の時間とお金を捧げてあげるのも

わたしは全く悪だとは思わないんですがね。
(悪口の語彙力がフィーバー)


お金と時間を使うことって
「悪印象」だとしながら
お金と時間を毎日使わせるシステムを導入して
大いに競わせるのは


そもそも価値観どこにおいてゆってはるんやろ


って残念に思ってしまいました。



時間とお金を使ってくれた行動で
応援者になれるんでしょ?

それが投げ銭アプリでの応援行動でしょ?


大事なところを
誤魔化せば誤魔化すほど
より怪しい界隈になってしまう。

善意で舗装されている地獄への道のように、
誤魔化しによって配信界隈が任侠的コミュニティになっていく恐れすらある。

大袈裟では無いです。けして。


改めて言います。

投げ銭システムがある以上
お金と時間が応援行動です。

自分の好きなものに
しっかりと自分をもって
行動出来るのは
成人の権利と責任です。



わたしはさ、

エールシステム要らなくない?
プレチケ、要らなくない?

普通のおやチケは毎日出して、週3日以上メーターおわなければ自動でマイナス、とかで良くない?

そしたら病気チケとか出産チケとか手間とか不公平とかも無くなるやん?

プラマイ連続3回とったらプラ1扱いで良くない?
プラマイの収益コスパむっちゃ悪いの知ってる?

BOX枠取り締まりきれないんなら
BOX無くした方が良くない?


ほんま、こういうディスカッションしたかったんだけどな。

残念無念。失敗失敗。


というわけで、
ポコ配信はやはり休みまくりつつ
続けていますが、

(もしかしたら来月ほぼ休むかも!🦆)

たぶん来月か再来月
もしかしたらみんなにとって美味しい情報を流せると思うので待っててね〜

ま、流せないかもしれないけど〜

とりあえず試すから〜




🎍では、みなさま良いお年を🎍




【~重要な伝言~】


・《いいね》と《フォロー》を集めています。

・《いいね》は画面の上か1番下にある
  ハートマーク♡を押すとできます。

・《いいね》をしてもアカウントを作らない限りはどなたが押したかはバレません😄ご安心を笑。

・《フォロー》はnoteのアカウントを作るとできます



この記事を読んだ方にはこちらもオススメです。
👇👇👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?