見出し画像

「#実家じまい」に悩んでいる人と語りたい

こんにちは。コロナ禍のGW、いかがお過ごしでしょうか。

例年この時期に実家に帰省していた人も多いはず。2年連続で帰省を見送ることになった人も少なくないでしょう。「もっと近くに実家があったらなぁ……」と思った人もいるかもしれません。

***

昨年12月、大井家の実家じまいについてまとめたコミックエッセイを発売しました。

本に関連して東洋経済オンラインでも取材していただきました。

この本を出して驚いたのが「実家じまいについてどうしようと思っている人が実は多い」ということ。「実はうちも実家じまいを考えていて……」という感想を数え切れないほどいただきました。特にわたしと同世代で都会で働いている人たちにとっては、近い将来必ず対峙しなければならない問題なのだと痛感させられたのです。

でも「実家じまいは何から始めればいいのかわからない」という人がほとんど。大井家の場合は、両親発信に近いかたちで実家じまいが進んだのであまり悩まなかったのですが、「そもそも実家じまいについてまだ考えていない親にどう話せばいいのか」という人が多い印象も受けました。

しかも、実家じまいについて悩んでいる人が多いにもかかわらず、実家じまいの情報ってあまりまとまっていない。ググっても個人の経験ばかりだし、親が亡くなってからの実家じまいの話がほとんどで、親が“元気なうちに”実家じまいした話が少なかったりするんですよね……

だったら、実家じまいを話せる場を作ろうじゃないか。大井家の経験も一例にしか過ぎないし、みんなの実家じまいの悩みすべてを解決できるわけじゃないけど、なにかアドバイスできることがあるかもしれない。悩みを共有することで、いいアイデアが生まれるかもしれない。

そして、ゆくゆくは、実家じまいに関する情報をまとめたポータルサイト的なやつとかも作れたら面白そうだなと思ったりもしています。

もし、実家じまいについて話してみたいという方がいたら、ぜひTwitterで気軽に連絡もらえると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?