見出し画像

「エディット合同会社は何ができるの?」ってよく聞かれるからまとめてみた

こんにちは。エディット合同会社の大井あゆみです。

弊社は、2017年に設立しました。記事執筆・編集、メディアコンサル、SNS運営など、メディアにまつわる仕事にたずさわっております。

しかし、会社を設立してもうすぐ3年になるというのに、忙しさにかまけて会社のことをあまりアピールしてきませんでした。

ホームページは今年1月にリリースしましたが、まだまだアピール不足を感じております。。

ただ、ここ最近、はじめてお会いする方も増え、「エディットって何ができる会社なの?」とよく聞かれるので、これはもっとちゃんと伝えたほうがいいのではと思い、重い腰を上げてnoteを書くことにしました。

弊社はどんなことができるのか。やや長いですが、詳しめにまとめましたのでぜひご覧ください(目次からささっと見ていただくだけでも嬉しいです!)。

1. コンテンツ制作

フリーランス時代から引き続きコンテンツ制作を手がけています。会社設立以来、経験豊富なメンバーもそろっていますので、幅広いジャンルのコンテンツ制作が可能です。

記事コンテンツにおいては、執筆だけでなく企画から編集までワンストップで手がけています。

■インタビュー記事

著名人から一般人まで幅広くインタビュー案件を手がけています。ジャンルもビジネス系からエンタメ系まで対応しています。

取材対象者のアサインも可能です。ただし、100%アサインできるとは限りませんので、その点ご了承ください。

撮影も可能です。遠方取材も対応していますし、オンラインでの取材もできます。

■取材記事(お店やイベントなど)

人物インタビューだけでなく、お店やさまざまな施設などの取材記事も手かげています。旅行系の記事が得意なメンバーも多いです。

イベントレポートの執筆もお引き受けしており、最近はオンラインイベントのレポート執筆もご発注いただいております。テック系、マーケティング系から、エンタメ系まで幅広いジャンルのイベントレポート執筆が可能です。

■SEO記事

検索上位を狙うための記事制作も手がけています。

なお、SEOに関しては、記事制作だけでなく、

・検索上位を狙うための戦略づくり(KW選定、Google Analytics・Search Console分析、コンテンツにとどまらないサイト改善提案もおこないます)

・KWに適したタイトル・構成案作成

など、SEO対策に関してはまるっとお手伝い可能です。直近でも某メディアで検索上位を獲得できており、割と得意分野です。

■商品レビュー記事・コラム・エッセイなど

商品を試したり、試食したりしたレビュー記事制作も手がけております。過去にはミールキットや商品などのレビュー記事制作をお手伝いしたこともあります。

コラムやエッセイを書くのが得意なライターさんがそろっているので、1000字くらいまでの短いコラムやエッセイなどの執筆なども対応できます。

■その他

テキストコンテンツだけでなく、マンガやイラストがつくれる人もアサイン可能です。

また、弊社では動画メディア運営に関わっていることもあり、動画制作ができる人もアサインできます。

お気軽にご相談ください。


2. ウェブメディア運営のお手伝い

さまざまなウェブメディアで編集長をやっていたこともあり、コンテンツ制作だけでなくメディア運営のお手伝いも引き受けています。

■メディアの立ち上げ

メディアのコンセプトづくり、編集方針・体制づくり、執筆・編集マニュアル作成などを手がけています。

■メディアグロースのための改善提案

既存メディアをより成長させたいというニーズに応じて、方針やKPIの見直し、流入増のための施策提案などをおこないます。Google AnalyticsやSearch Consoleなどのツールを使った分析なども手がけております。

■外注先へのディレクション

コンテンツ制作を外注している場合、ライターさんや編集プロダクション、カメラマンさんなどへの指示出しもお手伝いいたします。

■インハウス編集者の教育

「社内でメディア運営できるようになりたい」「社内で編集長を育てたい」といったご要望にも応え、メディア運営ができる人材教育もおこなうようになりました。

はじめは編集部の一員として伴走し、担当の方が独り立ちできるまで全力でサポートします。


なお、これまでお手伝いしたメディアは、某マネー系メディア(2社)・某宅配クリーニングのオウンドメディア・某ライフスタイル系メディア・某美容系メディア・某健康系メディアなど、ジャンルは多岐にわたります。

また、メディア運営に関しては

・定期的にミーティングをおこない、それ以外はSlackなどでリモートでやりとりさせていただく

もしくは

・決まった曜日・時間にうかがって一緒に作業をさせていただく

のいずれかのスタイルをとっております。

もちろん、上記以外のメディア運営に関するお悩みにも可能な限りお応えしますので、お気軽にご相談ください。


3. SNS運営のお手伝い

Instagram・Facebook・Twitterなど、SNSアカウント運営が得意です。現在も複数アカウントの運営にかかわっております。

■SNSアカウント作成・運営体制づくり

SNSアカウントの立ち上げから運営体制づくりのお手伝いも手がけております。SNS初心者の方に向けてのレクチャーもおこないます。

■SNS用のコンテンツ制作(テキスト・画像・動画)

各プラットフォームに適したコンテンツを制作いたします。テキストコンテンツだけでなく、画像や動画コンテンツの制作も対応しております。

■SNS更新作業

更新スケジュールに従って、各SNSの更新作業もおこなっております。更新スケジュールづくりからお手伝いすることも可能です。

■SNS分析

各SNSの分析・数値のレポーティングも可能です。分析結果を元にコンテンツやスケジュール改善をおこないながら、アカウントをグロースさせます。

■その他

最近ではYouTubeチャンネルの運営なども手がけています。YouTubeに関するご相談もお待ちしています。


4. その他

下記のようなお仕事もお引き受け可能です。

・コンテンツの入稿作業(WordPressをはじめとしたCMS入稿)

・文字起こし

・ストックフォトサイト(PIXTA、Shutterstock、Adobe Stockなど)での画像選び

・ネタ探し・リサーチ

・データ入力 などなど

基本的にはメディアにかかわる作業をお引き受けしていますが、直接メディアにかかわらなくても「わりと手間がかかるからできれば誰かにお願いしたい作業」「誰か一人をアサインするほどでもない雑務」があれば、お気軽にご相談ください。

*****

つまりざっくりいうと“エディット合同会社=メディア運営のなんでも屋さん”です。困っていたら弊社が助けます!

コンテンツ制作はもちろんのこと、メディアのことで何か困っていることがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?