見出し画像

ドバイ旅行✈︎ モスク編🕌

はじめに


年越し、ドバイに行ってきました!
時期:2022年12月末〜2023年1月上旬

初モスクで、
皆さんのブログや記事がとても参考になりました♪

少し違ったこともあったので、お役に立てればと思いアップします♡


入る前、外からのモスク🕌


交通手段

ドバイからモスクへは、タクシーで🚕
ドバイからバスも出てるようです!

駐車場に到着!
すぐにモスクが見え、ゾロゾロとそちらの方へ向かっていたので一緒に移動。
上の写真をパシャリ🤳

入口までの行き方

早速入ろうと思いましたが、警備員に
「初めての人はあっちだよ!」と言われ、観光客っぽい人たちは、入れませんでした😳

と言っても、どこが入り口なのか、、

他の人たちについて行きながら、ネットで検索!
2.3分歩いたらドームのようなところに着きました!
そう、ここが入り口✨

初めての人の入口

ドームの中に入ると、すぐ地下に降りるエスカレーターが💡

ドームの地下

なんと地下はショッピングモール‼︎
フードコートや、お土産ショップがずらりと並んでいました🐪


入場方法

シェイクザイードモスクは入場料無料✨
ですが、チケットはいるようで、チケット売り場へ!
地下モールの一番端でした。
※チケットはネットでも申し込めるようです

着くと、年末年始だけあってかなりの人!

発券待ちの列

発券機はこんな感じで、アンケートを入力👇

発券機
QRコード

最後にQRコードが出るので、スクショ📸
紙に印刷されるという情報もありましたが、人が多いからか、変更されたのか、、スクショでした!

ちなみに、スクショせず終了すると最初から入力し直し、、😓

やっとチケットゲットして、入り口へ!
またかなり並んでました!

途中で、服装チェックがあります💡
無料アバヤを借りれるとの情報を信じて並んだのですが、レンタルはやっていませんでした😢

頭と足が見えていたので、せっかく並んだのに、門前払いされてしまい、
ショッピングモールで、ストールと靴下を購入、、

ちなみに、注意事項はこんな感じ↓

注意事項の看板

再チャレンジして、やっと通過できました!

QRコードをかざす

機械でQRコードを読み取って、

手荷物検査

手荷物検査をしたら、

長い長い地下通路をひたすら歩きます!
5分くらいかな?

モスク内

いよいよモスク内へ🕌
ペルシャ絨毯やシャンデリアなど豪華絢爛✨

行ってからのお楽しみということで、写真は数枚にします☺️

終わりに

変える頃にはすっかり日が暮れ、ライトアップも綺麗でした🌟

素敵なドバイを✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?