見出し画像

【沖縄で歌いながら歩いてたら逆ヒッチハイクされた】

おはようございます☀︎

今のBGM : 松任谷由実 / 春よ、来い

今日は私が沖縄を好きになった出来事の1つについて。移住の経緯とあわせてどうぞ!

20歳で東京→沖縄へ移住

昔から寒いのがべらぼう苦手でした。

就職活動中、(日本で一番暖かいところに就職しよう)と思い、不順な動機で移住。

それまで沖縄に来たのは修学旅行での1回だけ。ただ友達といるのが楽しいだけで特に沖縄に思い出がある訳でもなく…🙇‍♀️

沖縄に親戚がいる訳でもなく…

それまで海に行ったことは1回しかなく、その上カナヅチ。平泳ぎ3かきで沈むレベル。

そして生まれも育ちも東京。

周りには「なんで沖縄!?」と驚かれたりしましたが、私はとにかく暖かい日差しの事を考えてわくわくしかありませんでした。とりあえず太陽に近づきたかった!

2019年3月27日 移住!

移住してからの生活

最初に住んだのは超リゾート地、恩納村。

観光の視点での決まりで村内にスーパーはありません。

マックに行くのにも山超えます。

ウーバーはもちろん、ピザのデリバリーも範囲外。

そんな中、車なし免許なしできた私は常にヒッチハイク生活!

初期:通る車に指を上げる👍

3ヶ月後:困った顔で見つめる🥺

半年後:歌いながら歩く

本当に沖縄の人優しくて優しくて…雨の日はすぐに乗せてくれました。

半年経ってお散歩がてらスーパーに歩くことも慣れてきた時。

その日も大声で歌いながらスーパーまで向かっていました。(沖縄は本当に歩く人がいないので誰ともすれ違わない!外で思いっきり歌うのは気持ちいいです)

すると隣に車が停まり、私の友達かな?と思ったところ、運転してたのは知らないおばあちゃん。

「お姉ちゃん楽しそうだね!よかったら車の中で歌って!」

まさかのスカウト。私カラオケ80点いかないくらいのレベルだけど。

乗ると後ろには5歳くらいのお孫さん。急に知らない姉ちゃんが乗ってきてめちゃくちゃ動揺してた。ごめん。

おばあ、わざわざ聴いてたラジオ止めて、歌ってと再度リクエスト。さっきまではゴリゴリLady Gaga のBorn This way歌ってたけどこの車内でガガ様はないなと思ってテレサテンに変更。

結局車内でテレサテンの愛人デュエットを楽しみ、また会ったら乗せるね〜とのお言葉をもらってバイバイ。

降りた時、私の頭は「好き!!!」でいっぱい。💙

今でもお気に入りの思い出です。🌱

※コロナになってからは免許を取ってちゃんと自分で移動してます。


今日も沖縄が好き!

あゆ🐟🌺

Instagram : https://www.instagram.com/ayujmmng/

ツアーガイドやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?