スクリーンショット_2019-11-17_18

プレイヤーズセレモニー不採用ヘラクロスLOデッキ(ジムバトル優勝)ポケモンカード

こんにちは、あゆと申します。今回の記事ではプレイヤーズセレモニーが入っていないLOデッキを紹介します。無料なのでぜひ!(noteは初めてなので書き方が荒いかもです、ご了承ください)
1_デッキ選択
Aカードがあと二週間しか使えないということでガチになりtier表を自分なりに作成しました
tier1
レシリザ
三神(ミカルゲ、ラフレシア)
tier1,5
ピカゼク
三神ケルディオ
ロットワール(オーロット&ヨノワール )
tier2
ミュウミュウ
LO(エンニュート)
ゾロアーク
いや、フーパ刺さりすぎ~と思いました。その結果フーパLOを作成しました
2_デッキレシピ_採用理由
デッキレシピ

スクリーンショット 2019-11-17 18.31.17

フーパ 4
特性、バンデットガードがとても強力なのと、GXに対し時間稼ぎが出来るので安定の4枚採用になりました。


ルカリオ&メルメタルGX 2
フルメタルウォールGXでのエネ破壊、鋼鉄のフライパン&GX技で-60の実質HP320という鉄壁になるので相手が非GXデッキにはもってこいです!


キリンリキ 1
ミュウミュウにゲッコウガGX(かすみぎり)がトラッシュに行った時にあると強いです


ヘラクロス 1
三神ケルディオに勝てないと思っていたところ、CL東京Best32位に入られていた「カゲロウ」さんの、noteを見て採用したところゲキ強だったのでいれました、どういうカードかというと、無色三エネで打てる技「なにくそホーン」は相手の場にタッグチームのポケモンがいるなら120点、ケルディオに打つと240点で倒し、エネが三枚破壊できるし、トラッシュにもケルディオが行くので強いです


エイパム 1
相手が手札の多い時にはこちらに不利なカード(マーシャドー(やぶれかぶれ)、シロナなど)を使ってくる時にこのカードを使えて山札が多くなることを防げます


ルギアGX  1
場に出たゲッコウガGXをロストゾーンに送れるので採用しました、たまにサイコキネシスも使えます


ネストボール 4
種ポケ切れで負けることを防ぐ、マサキでサーチできる、という点を考え、4枚採用


まんたんのくすり 4
このデッキだとノーコストで全回復ができるので脳死で4枚、別に腐ることはありませんでした


ポケギア3.0 4
初手での事故、やぶれかぶれからの事故を防ぐために4枚、次のターンでも使っても問題ない時は、むやみに使わないようにしましょう


カウンターキャチャー 3
4か3で迷ったのですが3にしました、エネがついていない相手をしばってLOできるのも強みです


リーリエのピッピ人形 2
安定性をあげたり、時間稼ぎに使えたりするので、2枚安定です


レスキュータンカ 1
必要カードがトラッシュに行ったり、山札を蓄えれるので採用


カウンターゲイン 1
ルギア、ヘラクロスが技を使えるので採用してます


鋼鉄のフライパン 1
ルカメタに装備するとつよつよなので採用


ダイゴの決断 4
初手と欲しいカードがすぐ返しで使えるようになるので採用


マサキの解析 4
デッキの安定性を保つためのカード、欲しいカード(ネストボール、まんたんのくすり)などをサーチできるため採用


マチスの作戦 3
よく2枚採用を見るのですが、3枚でルザミーネを使い、手札にもう一枚マチスがあれば、ルザミーネでジュジュべ&ハチクマン2枚サーチの、マチス、ジュジュべ、ジュジュべをやりやすくするための3枚


ルザミーネ 3
リソース回復ができるため3枚が妥当だと思った


ジュジュべ&ハチクマン 3
やはりお互い3枚トラッシュで相手の山札を減らせるのが強いため、全てを考えこの枚数


アセロラ 2
不意の非GXに中途半端なダメージを受けた時や、レインボーエネルギーからのアセロラが打てたりと、強いが3枚採用だと事故の確率も上がってしまうと考えたので2枚


プルメリ 2
三神ケルディオなどエネ破壊で立ち向かっていくデッキにはもってこいなので2枚採用


フウとラン 1
こっち側がLO負けしないために採用


グズマ 1
ルザミーネで回収できるキャッチャーは強い


スカル団のしたっぱ 1
手札も見れて、おまけでエネトラッシュは強いので採用


シロナカトレア 1
ドローができて、トラッシュの好きなサポート1枚回収ができるカード、ルザミーネとは違うので、ルザミーネ3をキープしつつ採用


カスミのお願い 1
手札があまり良くない時にこのカードで解決することもあったので採用


グラジオ 1
サイドから1枚カードゲットは普通に強い、2枚採用したかったが空きのカード枠がなかった


ダブル無色エネルギー 2
ルカメタなどにつけるため2枚採用


レインボーエネルギー 1
アセロラと合わせて使えたり、ワンチャンフーパのちょうねんりきも使えるので採用


3_当日のマッチアップ
1戦目_不戦勝
2戦目_悪バレット
フーパを立て順調にLOしていくがレットバイキングのアクジキングが出てきてフーパが倒される、ルカメタでフルメタルウォールGXを打つが山かじりをされる、だがしかし、プルメリでエネを割っていきLO勝ち
3戦目_ピカゼク
サンダーに気をつけて、順調に回していく。いざサンダーが出てくる時にやぶれかぶれされたがポケギアからマサキがサーチでき、マサキ、まんたんをサーチ、そこからアセロラやまんたんでリカバリーして、LO
4戦目_レシリザ
フーパを立てていたら突然リソースマネージメントのやれゆーたんがでてきて焦ったが、リソースマネージメントは使われることなく、グズマでエネが重いGXを縛りLO勝ち
決勝戦_草型ミュウミュウ
フーパを順調に立て、デッキは回っていたが、ゲッコウガGXを出される、かすみぎりを使われるが、綺麗にロストパージGXをして、レインボー、アセロラで回収、フーパを出しジュジュべハチクマン連打で優勝


おまけ
プレイヤーズセレモニー不採用理由
LOした時の自分の山札の枚数は5か6枚なんです、つまり3回使ったら負けなんですよ、フウとランを使っても手札のカードが流されるのは事実です。なので採用を見送りました。あとひとつ理由をあげるとすれば、
お 金 が な か っ た 。


あとがき
ちなみになんですけどこの大会の後の、じゃんけん大会でも優勝して、プロモパック7パックを取りました。あと思うのが、
”三神ケルディオと戦ってなくない?”




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?