見出し画像

キンドルKENPのお悩みあるある。140文字じゃ解決しないためこちらでお答えします

こんばんは!
キンドル出版サポーター
自動収益化推進派のあゆです。

わたしはお客様のキンドル本の表紙をデザインしながら
合わせてタイトルやキャッチコピーの
ご提案をしているのですが

つい先日、お客様の一人から
こんなご相談がありました。

発売初月は毎日読まれていたんだけど
3ヶ月目からはほぼ読まれない・・・なんでかな?

というような内容です。。。


このお客様とはツイッターで知り合ったので
ツイッターでお返事しようかと思ったのですが
140文字で収まりそうにないのでやめました。


既読数(KENP)が「0」という悩み

キンドル出版をしている人なら
既読数(KENP)がガクッと落ちたり
待てど暮らせど、一向に読まれない
という経験があるかもしれません。


わたしが出版している本にも
1冊だけ既読数(KENP)「0」
ほぼ読まれていないというさみしい本があります。


なぜ、既読数(KENP)がつかないのか
あなたはわかりますか?



その理由は、大きく2つ考えられます。

●そもそもKDPセレクトに参加していない
または、KDPセレクトの更新を忘れている
●本の露出がない・人の目に触れていない


既読数(KENP)は、「KDPセレクト」という
キンドルのサービスを利用しないとカウントされません。


「KDPセレクト」の登録は1冊の本ごとに
3ヶ月間と有効期間が決められているので
サービスを利用し続けるには3ヶ月毎の更新が必要です。


3ヶ月毎の更新といってもお金がかかるわけではありません。

KDPの管理画面で
ラジオボタン1つポチしておけば自動更新されるので
気にせず使えます。


「KDPセレクト」は、多少の規約があるとはいえ、
ロイヤリティが価格の70%も入るし
無料キャンペーンを実施して販売数を稼ぐことができます。

キンドル作家さんにとっては
お金をかけずに広告・販促ができる手段なので
登録しない手はありませんよね。

なので、キンドル出版した本は
必ず「KDPセレクト」に登録しましょう^^


そして、もう一つの
●本の露出がない・人の目に触れていない
という問題について。


これが既読数(KENP)がつかない諸悪の根源です。

だって、あなたのキンドル本を
見たことも聞いたこともなければ、
誰にも読んでもらえるはずはありませんからね。。。


例えば、あなたの本が出版後、間もなく
「副業」のカテゴリーで1位をとって
「検索表示の一番上」に堂々と君臨していたとします。

「検索表示の一番上」に表示されたら
読者さんが目にする確率はどの本よりも高くなりますよね。


カテゴリーの検索ページの一番上に表示されている本は
読者が求めている情報が満載で
表紙もかっこよく目立っている。

知りたい情報を探している読者さんが
そのような理想的な本を見つけたら
そりゃあ、手に取りますよ。


手に取ってもらえたら、そのあとは
ペラペラとページをめくってもらえるでしょう。

はい、これで報酬発生です。


「検索表示の一番上」の重要性

この「検索表示の一番上」の重要性は、
ブログをやっている人ならよ〜くわかりますよね。

アマゾンキンドルで本を読まれる条件と
アドセンスブログで記事を読まれる条件は
はっきり言って、同じだとわたしは断言します!


アマゾンのSEOと
グーグルのSEOの違いです


しかし・・・です。

上位表示1位を取ったからもう安泰♪
思っていたら、ドえらい目にあいますよ。

なぜなら、あなたのキンドル本のライバルは
毎日毎日、どんどん増えているため

あっという間に、
検索表示の下〜に下〜に
追いやられてしまうからです。


新しく参入してきたたくさんのライバル本の上をいく
検索結果の上位を狙っておかないと
あなたの本は「その他大勢」の中に埋もれてしまい
見つける事すら困難になります。


ただ、あなたが著名人だったり
SNSでたくさんのフォロワーさんがいたりして
有名で影響力のある人であれば、話は別です。


なぜならば、読者さんは
あなたの名前を検索して本を探すからです。

まぁ・・・一般の素人さんなら
なかなか「名前で検索」してもらうのは
難しいですよね。


最終的に、わたしの見解をお伝えすると、

既読数(KENP)が毎日ついていたのに
急に「0」になっちゃった理由は

おそらく、
ライバルたちが増えたおかげで
検索順位が落ちてしまい
人の目に触れる回数が減ったから

だと思われます。

このことから、
既読数(KENP)を稼ぎ続けるポイントは・・・

検索結果の上位にいすわること!


じゃあ、どうすれば
検索結果の上位にいすわることができるのか???


それにはいろんな施策があります。

また、いつかの機会にお話ししますね。 
めちゃくちゃ長くなるので・・・( ̄▽ ̄;)

ではでは☆
出版サポート販促部の現場からは以上です。


<キンドル本原稿作成のヘルプはこちら>
ブログ【キンドル出版サポート☆起業魂】
https://kigyoudamashii.net/

<あゆのサポーター実績 153名更新中>
サポートのご依頼は↓こちら↓から
■起業魂公式
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOmxgnq

■ココナラ
https://profile.coconala.com/users/1048921

■ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/goyumi

■インスタグラム(ポートフォリオ)
https://www.instagram.com/kindle_ayumi_goto/


<キンドル出版サポーターあゆのメルマガ>
【キン☆サポ】Kindleで自動収益化
>>メルマガ登録はこちらから


キンドル出版に初めて挑戦する方へ。
表紙デザインのテクニックやライティングのコツ、
便利ツールなどこっそりご紹介します。

キンドル出版成功・失敗あるあるなど
キンドル出版者&サポーターから見た
リアタイの現場をあなたにシェアします。

<今だけ期間限定プレゼント>
キンドル出版専用ワードテンプレ差し上げます。
こちら←から登録してご請求ください

キンサポメルマガ登録


ご覧いただきありがとうございます! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします。 1000倍にしてお返しできるように 在宅ワークの投資費用に充てさせていただきます(//∇//)