キンドル出版6ヶ月後にベストセラーを獲得した本について考察してみた
2月末に表紙デザインを承ったお客様のキンドル本が
6ヶ月以上経過した今、ベストセラーを獲得!
おめでとうございます!
こちらの本です。
カテゴリーは
ドストレート超直球の「不動産投資」
不動産業者が書いた専門書をダントツで抜き
キンドルストアの有料カテゴリーで
堂々の1位、ベストセラーです。
素人さんの本が専門家の本に勝った!!!
す・すごい・・・(//∇//)
■ベストセラーを考察してみた
1:普通の人の体験談である
→ 『体験談こそ最強説』
不動産購入を検討している
読者の立場を考えてみます。
自分より先に大金をはたいて
大きな買い物をした人が
成功したのか?失敗したのか?
どちらの結果にしても知りたくありませんか?
不動産業者から聞く話ではなく、
「自分と同じ立場」の購入者の体験談。
しかも、
30代半ばの普通の会社員が
2019年の夏に(オリンピック前に)
35年ローンで約4,500万円の借り入れて
東京都内の1Kマンション2部屋を購入した話
ってリアリティありすぎで、ワクワクしますよね^^
読者の「知りたい欲求」を
見事にクリアしています。
2:キンドルSEO対策が万全
→ タイトル・サブタイトルが
検索需要にバッチリあてはまっています。
著者が伝えたいことと
読者が知りたいことがピッタンコ!
タイトル・サブタイトルに含まれたキーワードが
まるでマグネットのように
読者をひきよせたんですね。
3:表紙が本の内容と著者のイメージにあっている
→ ガツガツしていない、普段の著者さんの人となりが
イラストから伝わってきます。
こちらの本はわたしがデザインを
担当させていただいたのですが
イラストは著者さんがピックアップされました。
キンドル本は「表紙が派手で目立てば売れる」
というものではありません。
・安心感がある
・信頼できそう
・信憑性がありそう
読者は本を読む前に、このような感情を
「潜在的に」「無意識のうちに」
表紙から感じ取っているのです。
電子書籍の表紙は
ぱっと見の第1印象がキモ!!!
表紙デザインが目指すテーマ
「考えるな!感じろ!」
by映画『燃えよドラゴン』ブルース・リー
↑今、思いつきました。
4:ターゲットが大勢いる売れるテーマだった
→ 投資系の本はニーズが高いです。
情報を必要としている人が多いので
「読者数のパイが大きい」といえます。
3連休の最終日に
ベストセラーを獲得したということは
不動産投資を検討している人が
それだけたくさんいたということですね。
■ベストセラー考察まとめ2
SNSでガンガンに宣伝しなくても
ニーズにハマった本は売れます。
もちろん、売るための施策は必要ですよ^^
こちらの著者さんはベストセラー本を多数出している
キンドル出版のベテランなので
大事なポイントはおさえていらっしゃることでしょう。
ガツガツ宣伝しなくても、
読んで欲しい読者に読んでもらえる本
こういう本の作り方と売れ方は理想的です。
SNSが苦手、宣伝する媒体がない
という方もあきらめないでくださいね。
本当に良い本は
キンドルストアに訪れた読者が
勝手にダウンロードしてくれます。
そして、Amazonが追い打ちをかけるように
宣伝してくれるようになりますよ。
そこをわたしは目指しています!!!
売れるキンドル本を一緒につくりましょう!
Kindle売れ筋ランキングなど、本の売れ行き集計データは
1時間ごとにアップデートされます。
そのため、ランキング1位・ベストセラーも
『瞬間』に獲得できることがあります。
もしかするとあなたの本も気がつかない間に
ランキング1位・ベストセラーを獲得しているかもしれませんよ。
ご覧いただきありがとうございます! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします。 1000倍にしてお返しできるように 在宅ワークの投資費用に充てさせていただきます(//∇//)