見出し画像

アラフォー夫婦、はじめての妊活④ シリンジ

こんにちは。
卵管造影検査を経て、無事に今月もチャンスウィークがやってきました。
病院で、ちゃんと自力の排卵ができていることも確認できたので、あとはどうタイミングをとるか…
私たち夫婦には、「タイミングをとる」ことが一番のネックなのです。


タイミングが取れないわけ

夫はその日によって帰宅時間がバラバラ、今年転職したばかりなので、繁忙期はまだプラスアルファの余裕がありません。
「この日でタイミング取るといいみたい」と伝えても、疲れて早く寝たい様子。
なんなら、こちらから誘っても笑って流される。
昨年10月に初めて婦人科へ行って以来、連続で指導通りにタイミングを取れなかったので、私もだんだん「どうせしてくれない!!」と思うようになっていました。

毎月悲しかった!!

毎回生理が終わる頃になると、私は「またどうせ今回も無理だろう…」とメソメソしていました。
(タイミングが取れないので、生理2回分病院に通うのをやめていました)
夫も私のメソメソは分かっているものの、年齢的なものもあり、だんだんと行為をすることにハードルが上がっているというのが本音なようです。

神社などでも、夫が「子供ができるように」と願っていたことは知っていたのですが、タイミングが取れないんじゃどうにもならない。
「コウノトリが運んできてくれるってか??」とひねくれて、夫に言葉をぶつけたのが昨年末。

そして、やっと夫の繁忙期が終わり、気持ちに余裕がでてきたところで検査を決意したのが年明け。
精液検査も、卵管造影検査も問題なかったので、次のタイミングをどう迎えるかが課題…

シリンジとは?

そこで、親友に教えてもらったのが「シリンジ」。
付属のカップの中に射精してもらい、10分ほど経過したのちシリンジで吸引、それを膣内に挿入し吸引した液体を注入する…というもの。

なんと親友の友人は、今までの交際人数ゼロ、結婚してからも行為自体に苦手意識があり未経験にも関わらず、シリンジを使用して妊娠したそうなのです!

楽天などで、3個セット2980円ほどで売られており、評価も高かったので試しに使用してみました。

使用した感想は…

全く痛みも違和感もなく、スムーズに挿入できました!
特に、生理中にタンポンを使用する女性であれば問題ないのではないでしょうか。
また、「カップに出す」ことを夫が嫌がるかと思っていましたが、体内に出すよりもハードルがさがり、むしろこっちのほうが良いようでした!
行為するよりも体力温存でき、かつ確実に射精できるので精神的にラクなようです。

仕事から帰宅すると「カップどこ?やるよ!!」と取りかかってくれたので、私のほうがドギマギしたくらいでした笑



シリンジ使用を通じて、夫は「私を悲しませないで済む」と思ったようです。その気持ちが、うれしい。
シリンジを使っただけですぐ妊娠できるとも限らない。
でも少なくとも、何を思っているのかちゃんと伝えてくれたことで、一緒に頑張っているんだと感じました。
今回ダメでも、また次回もシリンジで挑戦してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?