ゴミ(#6)あなたのために教えてあげてるんだよ! って言われると,嫌になる

自分は,今大学院生で,圧倒的なコミュニケーション力の弱さや,研究の知識不足さに嫌になっています。
そうした際,指導教員や先輩から,色々ご指摘やご指導をいただくのですが,私が「めんどくさいな~・・・」や「早くこの説教終わらないかな~・・・」と思っていると,必ずこういう言葉をいただく。

「あなたのために,教えてあげているんだ」「私が気持ちよくなるためではないぞ」

いや~,ありがたいんですけどね。自分には向上心というか,そういうのが全くないので,そういう自分のためになることが,全然響かないんですよね。
強いて言えば,色々言われるのが面倒だから改善する,というのはありますが・・・
ありがた迷惑なんだよなぁ~・・・
こんな人間,社会に出たら死ぬけど。

自分を向上させるためというモチベーションは,はっきり言ってほとんどないから,いっそのこと,
指導教員や先輩のために,色々な仕事をしたり,説教を受けたりしている
と思ってしまった方が,気持ち的には楽なんだよなぁ・・・


この状況において,自分には奴隷のように扱われていると感じているが,実際にはそうではない。
実際に奴隷扱いされた方が,やるべきことがわかっているから,まだ気持ちが楽になる。

そんな感じ。

やりたいことを何も言われずにやれる人生になりたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?