見出し画像

営業は友人つくり♪

こんにちは!
岩坂あゆみです🌸

今回も権藤さんの講演会を聞かせていただきました☺✨

その中でも印象的だったのは
営業は友人つくり‼️
ということです😊✨

私は新卒から食品メーカーの営業を5年、化粧品メーカーの営業を1年していました💡

その中でもやはり気になるのは営業成績です。
もちろん得意先にもよりますが、同じ商品を同じタイミングで同じ資料で提案しているのに、営業の差はなんなのか?

ノーニーズ
ノープレゼンテーション

相手のニーズを知らなければ良い提案ができない💡では、目の前の人がニーズの話すのはどんなときか?

結論
「仲良くなることが大事」

また、コミュニケーションはしゃべるのではない💡下記4つが大事だと学びました♪

①リアクション(笑顔・うなづき)
②聞くこと
③質問する(オウム返しや話にそう)
④話す

たしかに聞くこと=興味をもっている
ということにもなるので仲良くなりやすいです!!理解につとめる💡

商売が上手くいく方法は根本的なコミュニケーションなので、仕事もプライベートも意識して行動していきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?