見出し画像

【脱☆人見知り】人見知りだった過去~社会人1~3年目~

こんにちは。
岩坂あゆみです🌸

今日も最高のお天気ですね🎵
私が入社した時もすごく晴れていたと思います💡

お菓子メーカーに営業で入社してから、最初の勤務地は愛知県でした!
全く来たことのない土地!!

最初は支店長と部長ががわざわざ駅まで迎えにきてくれて、家まで案内してくれたり、ごはんやさん教えてくれたり、本当の娘のように接してくれていました☺✨なので、仕事は最初からなかなかハードでしたが、「何をするより誰とするか」で、毎日とてもやりがいを感じていました!!

研修が終わったあとは、引継ぎでいろんな会社に挨拶に💡
ただ、得意先は十人十色!!!
私から積極的に話さなければと思いつつ、挨拶だけで終わってしまった先もたくさんありました!

また、その後も商談に行っていましたが、今思えば資料や新商品だよりで
アイスブレイクが0の営業だったなと思います🙄💦
他社の男性営業と比べて担当の方となかなか仲良くなれず、いろいろ試行錯誤!当時、流行っていたパズドラを無課金で育てて、パズドラフレンドになってやっと仲良くなった先もありました(笑)

そんなこんなで担当の方と「仲良くなった!」と思うのに半年くらいはかかりました!月日をかけて信頼関係を築いていく良い経験ではありましたが、やはり初っ端から心をつかむ営業になりたいなとずーっと思っていました💡

ただ、それと同時に思っていたのは、
「もともとこんな性格だから仕方ない」
「人見知りだから仕方ない」
「〇〇さんだから、できること」

で、これからの変化のために何かするというよりかは、これらを自分に言い聞かせていたように感じます。
自分の伸びしろに蓋をして、接触回数を増やせばなんとかなるかも!と思ってずーっと行動していた日々でした。

そこから2年半名古屋で営業をして、先輩方のおかげもあって成績をあげ、
東京転勤になりました💡

ちなみに東京転勤って一般的にはすごくうれしいことだと思うのですが
当時の私は、てっきり大阪に行くと思っていたのでかなり絶望していたのが本音です(笑)

なぜかというと「友達がいないから」。
ただし、全国転勤OKと書いていたので、仕事上で断る理由もなく3年目の秋に東京配属になりました。

はじめての大都会。
次回はいろいろあった東京生活を書いていきます🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?