仕事ができる人できない人

心の余裕がないと人はダメになる。

最近これに気づいた私です。では、そもそも【余裕】とは一体なんなのか。

「仕事が忙しくないから【余裕】である」
「帰宅後、1人だから【余裕】である」
「とにかく【余裕】である」

色んな【余裕】があると思いますが、
ココ最近、【余裕】とは生み出すものなんだなぁ。と気づきました。

いつも余裕がない、いつも忙しくしている、いつもテンパっている。
そんな同僚や身内、友達はいませんか?

みなさんは、絶対どこかで会ってると思います、【余裕】のない人。に。

実際、私も以前までは失敗もするし、いつも忙しくしているし基本的に【余裕】のない人でした。では、今はどうなのさ?と言いますと、

「余裕のない人」→「余裕を一生懸命生み出そうとしてる人」となりました。

余裕は、生み出すものなんですねー!
これって、ほとんどの人が知らないし、余裕を生み出している人は無意識にやっていることが多いです。

でもいつもテンパってるし、余裕なんてないよ!!!!って思いますよね、わかります。私も思います。だって必死に仕事片付けてたら1日終わってるもん。

だからこそ、自分で余裕を生み出さないといけないのです。これから、みなさんが、おじさん、おばさんになって、「なにあの人いつもバタバタしてるの」「あの人いつも失敗してばっかり」みたいに言われるわけです、嫌ですよねー、かげぐち。わたし1番嫌いです、悪口も、かげぐちも。
そうならないためにも、余裕を生み出す、そして、心に余裕もたせる、そういう人間になろう!!!というのが今日の記事です。(前置き長かった)

この先の記事を見るに当たっておすすめなのは「なんでか知らないが仕事が片付かない」「何故か職場でいつも叱られる」「いつも忙しい気がする」そんな方に向けた記事です。


まず心に余裕を持たすにはどうすべきなのか。ですが、【自分を知ること】が1番大事です。これは「自分は自分にしか分からない」からです。

みなさんは風邪をひいたら病院へ行きますよね、いつから鼻水が止まらないとか、いつから熱が出たのかってお医者さんに説明しますよね。何故説明するのかは、お医者さんは貴方のことを知らないからです。
そもそも、自分のことは自分にしかわからない。だから、相手に全部、察してもらおうと思うのは無理なのです。他人は、超能力者じゃないのですから。

ということは、です。「自分のことは自分にしかわからない。」なので、無理なものは無理、自分でできることはここまで、と自分で線引きができている。はずなのです。
ちなみに嫌なことはすぐ断るくせに、仕事は全然こなせない。人いますよね?それは若干、甘え。が入ってきてます。残業してまで仕事をしたがらない若者はだいたいこれです。

逆にいえば、甘え。が多ければ多いほど、心に余裕がある人、と考えるのが分かりやすいかもしれません。自分に線引きをしているから、心に余裕があるのですから。

ただ!
この甘え。は、職場によって紙一重で、その甘え。の状態で、仕事をずっと円滑に進めてきている人は、同僚や先輩が自分より倍に仕事をこなしたりして、バランスを保っていることが多いです。よっぽど仕事量が少ない職場以外は、大体誰かがバランスをとっています。

話が逸れましたが……
甘え。がある人は自分を見つめ直す以外、職場での評判が落ち(もしくは職場の人が優しいだけ)
自分の線引きが出来ない人は、テンパって仕事も出来ず、職場での評判が落ちます。

結局、職場での評判落ちてるやないか!笑

ちなみにタチが悪いのは絶対に甘えがある人です、なぜなら自分が甘えてることにも気づかないからです。
まだ、自分の線引きができてないだけで仕事が上手くいかないなら、上手く線引きすれば今後は改善できます。

この2パターンに共通するのは、自分がどんな人間なのか理解しているか、なので、自分は仕事をどこまでできるか紙に書くといいです。
先輩から見た後輩に向けて。なら、先輩から後輩へ、どこまで仕事ができるのか書いてもらう、でもいいと思います。

さて、今までずっと仕事。と話をすすめてきましたが、仕事をDJ、と考えてみてもいいです。なぜなら、人それぞれ、DJをどう考えているかは違うからです。DJを仕事だと思ってる人、そうでない人。
考え方の違いで「なんか思ってたんと違う」ってなるんですよ、人って面白いっすね。


線引きができるようになれば、自分の力量が分かり、それに伴って、心の余裕ができます。自分で出来ないことは人に任せることができます。ほーーんと、人に任せることができないんすよね、ほんとに。人手不足ですよ現代社会!


なぜこんなことを書いたか、と言いますと公共の場でキレたり暴れたりしている、おじさんおばさんを見ると、本当に心の余裕がないんだなぁ。と思うようになったからです。
これはきっと現代社会が生み出したもんなんだろうなーーと思ってやまないです。日本はほとんどそうだから、こういうのみたくないなら、海外に移住するしかないな?って感じです笑

たまにはなんも考えずに1週間くらい休み欲しいっすね。宝くじあてたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?