「100%の自分で自分を愛する。」この言葉に沢山の気づきがある。


自分を愛すること

とても奥が深い


存在しているだけで

尊い


本気でそう感じられる様になるまで
どれくらいの時を要したのか
わからないほど

そう認識していながらも
自然と奥底に落とし込み
体現して生きられるようになるまで
長い年月を要しました


理解してるつもりなのに
出来ていないという現実を
私は何度も体験しました

その都度
修正し
自分を愛する事を実践しながら
進んできました

私は以前から
家族の為
子供の為など
自分以外の何かの為となると
行動力も上がり
その力は自分でも
驚くものでもあります

しかし
途中で苦しみとなって現れだし
身体にも異変が起きてきたりと
その度にストップが
かかるのでした

自分の為ではなく
何かの為に動いていたから
自然に起きていた事だなと
今ではしっかりと理解できます


何かの為に生きる事も
確かに素晴らしい事だと感じます
私に限っては
それらがあったから
行動力が増していたり
なんでもやれていた事実もあるのですが
いつも決まって身体や精神は
ボロボロになっていました

どう理解して良いものなのか
以前はわからなくて
がんばってもがんばっても
ダメなのかと
苦しみの中で
もがいていました


自分と向き合い続けてきて
長い年月が経ち
最近になってやっと
「自分の為に、自分を幸せにする為に、
自分を行動させていく」
という事を
本当の意味で理解する
出来事があり

「やっとここを目指し動き出すんだ」と
自分の中での気づきがありました

その一歩を踏み出す時
自分の為に行動しようと決めて進み出した時
涙が溢れてきました

「気づけた事への喜び」

「自分を幸せにする為に、
自分を行動させてあげられる自分に」
涙が溢れてきました

長い間
何かの為に生きる事
自分がやればみんな幸せ
自分がやればみんな楽になる
自分よりもまず誰かや何か
この中で自分を生かしてきました

確かに
これができるのも私の一部であり
私の生きる糧や力にもなるもの

しかし
ここで一旦終わりにし
自分を幸せにする為に
全力で取り組んでいきます

その先で
この2つの自分のできる事が
1つになる時が来るのを
知っている
様々な方向を自身で体験し学び
その上で
1つにしていきたい


自分を愛する為に行動し
楽しみながら
生活をしています



「100%の自分で、自分を愛する事」

この言葉に
沢山の気づきがあります

何度も何度も
身に染みるまで
自然と身に付くまで
自分を心から幸せだと言える自分を目指し
やっていきます

そう決めた時点で
更に幸せになっているのですが

この実践が終わった頃
更に変化した自分に出逢えるのが
私の楽しみです


Ayumi