「自分」という1つの基盤



今回は
最近、わたしの現実に起きたこと
それによって気づいたことを
綴っていきたいと思います



「愛を持って、未来を見据え
先を真剣に考えて
伝えた言葉なのに
なぜ?ここまで踏みにじられなければ
いけないのか?」

この思いを
わたしに投げかけてきた人がいた
正直、以前のわたしと全く同じ思い
言葉に出してることも同じで
戸惑いを感じ
ビックリした


わたしも何度も
そういう状況になり
自分と向き合ってきたものだった

以前のわたしは
自分を否定し疎外感を覚え
こんな自分を嫌い
自信を失った中で生きていた


その悲しみを持ち向き合っていた時の
自分を振り返り
「わたしはどうやって
そこを越えてきたんだろう?」と
疑問に思った


〜〜〜


マスターの記事に出逢い
マスターの記事を何度も読み
マスターの愛に触れ
自分を愛することと
自分を知ることを
やってきた

以前、TAKEHIROさんと合流させていただいた時の
TAKEHIROさんとのやり取りを思い出しました

それは、わたしに
「大切なものは何ですか?」と
質問された時のことです
わたしは当時、自分の中に答えがなく
ありきたりな言葉を伝えた記憶がある

そして、その後TAKEHIROさんに
ノートの1ページ全てを使って
大きく「自分」と書いてみてと言われ
「自分」と書いた後

(書き終わってもまだ私は
なにも理解できていません)

伝えられた言葉
何よりも大切なものは
「自分以外には無い」
と教えてもらった

振り返れば
そこからずっと
辛い時や苦しい時
誰かや何かに無意識の内に
翻弄され自分を見失う度に
この時に教えてもらったことを思い出し
自分を愛すること
自分を癒すこと
まずは誰かではなく
自分が自分を幸せにしてあげること
この「自分」という
一つのベースを
「魂に刻み込み」
自分と向き合っていた

この時のやり取りが
今のわたしの基盤となっている

そうやって
必死に自分と向き合い
自分も知らないうちに
そこを越えていたことに
気付きました


〜〜〜


「あなたが愛を持ち行動した。
現実は相手がその様な行動や言葉で
見せてくれた。
そのお陰で
あなたの愛や思いを
あなた自身が強く
認識できるものになってる」
と、わたしは思います


自分の思いを尊重し
行動を起こす
迷いや不安や恐れを抱えながらも
行動する!と決めて
「行動した」
まず愛を持って行動したということに
わたしは素晴らしさを感じる

その人も以前のわたしと同じように
「あんなことしなければ良かったのかな?
言わなければ良かったのかな?
こんなことになるくらいなら
やらなければ良かった」と
辛い胸の内も吐いてきました

わたしがその時
その人に伝えられた言葉は
「その辛さの先がある。
ここで終わりじゃない
愛を持って行動したなら
それが真の愛なら
その辛さの先が必ず見えてくる
その先を見つけてみよう
自分を諦めず
自分の愛を信じて
生きてみよう」
わたしが辛い時いつも
自分に伝えてきた言葉だった




行動し
起きたことを捉え
自分と向き合い
気づき修正し
新たな視点を携えて
更なる学びへ移行していく
そう感じます


己を生き
自分を知り
自分を愛せて初めて
人を愛せるようになる

愛を貫いて生きるということは
生半可な思いでは
貫けない

すべての現象は愛

そこにある愛に
気づきながら
進んでいきたい




今回、わたしの大切な人が
わたしに思いを伝えてくれ
見せてくれた
この体験により
自分の気づきへと繋がった

自分がそこを越えていることに
気づかせてくれた

わたしはいつもわからないまま
前を向き続け
自分が越えてることも気づかず
後から気づくことも多い

今からは
自分が越えてるものも認識しながら
前を向いていくこと
どちらも必要なのかなと感じた


ここまで何度も繰り返し
向き合ってきた
同じ様なことで辛くなってると思っても
何度も何度も向き合えば
越えてる


自分を知り
自分を癒しながら
自分を愛しながら
自分を信じて
自分と向き合うのを諦めなければ
越えてる

何度もやってきたから
終わってたんだ
越えてたんだ

諦めなければ
みんな
できること




「自分」を
大切にすること
自分と向き合うこと知ることで
はじめて
自分を大切にすることができると
感じます

「自分」という1つの基盤を
確立していくこと
そうすることで
見えてくるものが沢山ある



最後にわたしが
何度も前を向き立ち上がることができた
わたしの大好きな
マスターの言葉
2回目になりますが
載せておきます


「あなたがいるからあなた自身を愛せる」

「あなたがいるから大切な人を愛せる」

「あなたがいるからいろいろ体験できる」

「あなたがいるから幸せを感じられる」

「あなたがいるから周囲に対して感謝できる」

「あなたがいるからあらゆるものを与えられる」

「全ての大前提として「あなた」がいなければ
何もできないのです」




Ayumi