見出し画像

心のもやもやを解消する方法の話。




どうもこんばんは、だらほどこです。

今回は、最近もやもやすることがあったのですが、それをどうやって解消したかを書いていきたいと思います。
このやり方をするようになってから、凹む時間がかなり短くなりました。


起こった出来事は事実でしかない



最近もやもやしたことなんですが、自分が予想していなかったことがあったんですよね。
まさに予想外というか、勝手に期待していたんだけど違った、みたいな。

その時に起こった出来事って、事実でしかないんです。
よくも悪くも、○○っていう事実は○○でしかない。

その事実に対して、○○を△△と思うのか□□と思うのかは、事実に対して自分が思っている気持ちによって変わったように見えるだけ。
なので、その気持ちをどう持つのかが大事。

事実に対してどう考えるのか、どう受け止めるか。
この受け止め方がポジティブであればあるほど、落ち込んだりもやもやしたりすることは少ないかなと思っています。

逆に、ネガティブに受け止めるとどんどん落ち込んだり思い詰めたりしちゃう。

分かってはいたんだけど、今回はなんだかもやもやしちゃって、夜中に目が覚めて考え始めて眠れずでした。


こういう時って必ず対相手がいて、その相手がどう動くかっていうのは予測でしかないですよね。
で、その予測が外れたときに動揺したり悲しくなったりする。
でも、それは自分の心がそう決めているだけで、相手がどう動くかなんて分からない。

だったら、自分の気持ちをポジディブにしていようじゃないかと思うわけです。

確かに、時間が解決してくれることもあります。それは確かにそう。
だけど、その事実に対してどう思うかは時間をかけなくても考え方次第でどうにでもなる。



今までこれに気付くまでは、めちゃくちゃに落ち込んで何日も悩んで、そしてゆっくり這い上がってくる感じでした。



もやもやの解消方法



これはわたしだけに当てはまることかもしれませんが。

まず、とにかく書きました。
日記に書いたけどそれだけじゃスッキリしなかったので、ノートに自分の気持ちを整理しながら書きました。
文にするのではなく、箇条書きのような感じで。
あまり整理しすぎず、気持ちのつながりを意識して書いていきます。

そうすると、自分が何にもやもやしているかが分かるようになります。

そして、そのもやもやは自分で解決できるかできないかを分けます。
大体のことは自分で解決できることだったりします。

そのあとは、文章でわ〜っと書きます。
書きながら「自分はこう思っていたからこう感じたんだ」みたいな感じで受け止められるようになります。
気をつけることは、ポジディブに捉えてみること。
そして、自分の気持ちを否定しないこと。

起こった事実は変えられないので、自分の気持ちを変えるしかない。
それならはポジディブに考える。

これをすることで、1日あればスッキリします。
なので仕事やプライベートに支障が出ることも少なくなります。

どういうことで落ち込むのか、悲しくなるのか、なるべく客観的にみるのもポイント。
友達から相談されたらどう答えるかっていう視点で考えるといいです。


まとめ


落ち込んだり悲しくなったりすることも年々減ってきたけど、それでもやっぱりゼロではない。

ストレス発散したり好きなことをして気分を変えることも大切だけど、わたしの場合それをしても解決した気がしないのでスッキリしないことがあります。

そんな時に、やってみる方法です。


ちなみに、これらは家ではやりません。
カフェとかで美味しいものをいただきながらゆっくりとした時間の中でやっています。
静かな場所でやるよりも、少し人の気配があるところの方がリラックスできるからです。

気分が上がるところでやるのがおすすめ。



明日から1泊で久しぶりの夫婦キャンプです!

楽しみだ〜!


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?