見出し画像

車中泊で行く5泊7日の年末年始旅行①


どうもこんにちは、だらほどこです。

ささ、やる気があるうちにじゃんじゃん書いていきますよ〜!
珍しく、この三連休に予定がほとんどありませんのでね。


昨年末から年明けにかけて、夫と愛犬と旅行に行ってきました。
長くなるので、いくつかに分けて投稿します。

まずは、車中泊をするために使った道具たちからご紹介。

使っているものが少し違うけど、レイアウトはほぼ一緒

・サンシェード(愛車専用のものを2万くらいで購入していました)
・自宅で使っている枕と羽毛布団
・ランタン(goal zero)
・ニトリの折りたたみマット(5㌢)
・マットの上に敷布団カバーもこもこタイプ
・結露を拭くためのタオル
・愛犬のベット(移動中に使用し、寝る時は私たちの間で寝ます)
・電気毛布(結局使わず)
・ポータブル電源(ほぼ使わず)


写真ではシュラフを使っていますが、今回はシュラフではなく自宅で使っている布団を持っていきました。
シュラフの方が邪魔になると感じて。
結果、羽毛布団で大正解でした。

その他、車内に常備しているものとしては、
・気温湿度計(廃盤になっている無印良品のもの)
・タオルなんかをかけられるゴムタイプのベルト(左右に引っ張っています)
・わたしのスキンケアセット(ほとんど無印良品で揃えています)

という道具たちで出発しました!

それでは、行ってみよ〜〜〜


28日夜に出発


最初の予定は29日の夜だったので、28日は友達と飲み会を入れていまして。
なので、飲み会後に出発しました。
運転は夫にお願いを。

22時頃自宅を出て、この日はめかりSAで車中泊。
ここのSAは、24時間365日あいているそう!
スタッフのお姉さんに「またいつでもご利用ください!」と声をかけていただきました。
トイレも綺麗で、景色もよい。


29日(1日目)


7時頃、めかりSAを出発。
運転はもちろんわたし!
ところどころで休憩をしながら、大阪を目指します。

岡山県の吉備SAで、初めてきびだんごをいただきました。
シンプルで美味しかった〜
そしてここで、1回目の給油。

大阪に着いて、まず最初に向かったのは、大阪城!

わたしは3回目、夫は初めて。
観光されている方、めちゃくちゃ多かったです。
愛犬を可愛い可愛いと褒めてくださったアメリカの方、ありがとう。
あなたも可愛かったよ♡(女の子でした)

続いて、大阪といえばここですね。

道頓堀は行ったことがあると夫が言うので、通天閣を見に新世界エリアへ。
もちろん登らずに側だけ見て興奮。
この看板というかオブジェというか、これがもうわたしはたまりませんでした!

「味の大丸」さんで、大阪を堪能。
串カツにお好み焼きにたこ焼きに、どれもこれも美味しかったです!
そして店員さんが気さくで優しい!
お好み焼きの焼き方を教えてくださいました。

お腹いっぱいで上機嫌のまま、京都に向かいます。

お風呂に入りたいねってことで、京都の中心部にある「はなの湯」へ。
年末年始料金で少し高く、さらには人も多く。
家族でわいわいしていました。

そこでね、京都の方の本音と建前に遭遇しまして。
本当にあるんだなぁと少し悲しくなりました。
大阪の方が優しかっただけに、余計にね。

気を取り直して、車中泊できる公園を探します。
ただ、ここはあまりよくなかったです。

夜景が見える公園だったみたいで、若者が結構多くて。
それはそこまで気にならなかったんだけど、問題はそのあと。


30日(2日目)


私たちが車を止めたのは、駐車場の端の方。
広さ的には、20台くらい停められるくらいでした。

なんだけどね、どうしてあんなに広い駐車場なのに、わたしの車の両側に車が停まってるわけ??
右には山梨ナンバーの軽自動車。
左にはキャンピングカー。

同じ匂いがしたんでしょうね。
気持ち分からなくもない。
でも、挟むことないやん??

というわけで、車を移動させて車内の片付け。
で、トイレに行きたくなって行ったんだけど、ここのトイレがなんとぽっとん便所でした。
水も流れなければティッシュももちろんなく。
そこまで調べてなかったのがいけなかったな。

ということで、6時半頃に出発。


で、夫を連れて行きたかったあの場所へ。

以前、甥っ子と行ったイノダコーヒー。
しかし!
以前行った時より早く行ったにも関わらず、行列はその倍!

泣く泣く諦めて、違う喫茶店に。

ご夫婦でされているのかな?
とても優しいお店の方でした。
京都の人がみんな冷たいわけじゃないよね!


せっかくここまで来たし!ということで、上賀茂神社へ。

世界遺産に登録されているようで、とても神聖な雰囲気が印象的でした。

大きい破魔矢が、これまた印象的でした。
参拝されている人がそこまで多くなくて、それも良かったなぁ。


上賀茂神社を参拝する、ということは…


下鴨神社も行ってきました。

場所的にもそこまで離れていなかったのでね。

ここは、干支ごとに参拝するところが決まっていました。
自分の干支のところに参拝。

で、まさかのここに水みくじがあったのでやってみました。

ひっさしぶりの大吉でした〜!


京都を後にして、次は初めての県に行ってきました!


続きます〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?