デイキャンプに行ってきました。


どうもこんばんは、だらほどこです。

今日、天気が荒れる中デイキャンプに行ってきました!
デイキャンプはおそらく半年振りです。
泊まりのキャンプをする前に行ったきりなので、物足りないかな〜と思いながら行ってきました。

お久しぶりの志高湖です

今回のデイキャンプは、2ヶ月ぶりの志高湖です。
大分県別府市にある、標高600mくらいのキャンプ場です。
何度もお世話になっていますが、デイキャンプは初でございます。

志高湖は、とても人気のキャンプ場です。
休日はほとんどのサイトがいっぱいになります。
9月の連休で連泊しましたが、その時も受付は10時にもかかわらず、
9時に着いた時にはすでに4組くらい場所取りをされていました。

何といっても予約不要!
突然行きたくなる私にはとてもありがたいキャンプ場です。
ただ、休日は早めに行かないといい場所が取れないので、早起き必須です。

キャンプの時は、どこでも早起きしちゃうので全く問題なしです笑

なぜデイキャンプに?

実は、行こうと決めたのは前日でした。

夫の「久しぶりに温泉に入ってゆっくりしたいね〜」の発言に始まり。

温泉なら、由布院or別府?
いつも由布院に行くから、今回は別府だね!

あ、別府まで行くなら、昼はデイキャンプしようよ!

となったわけです。
来週も行くのに、よく飽きずに行くなぁと自分でも思います笑

そんなこんなで、11時過ぎに到着。
昨日が平日で、今日は天気も荒れていたこともあり、キャンパーさんはちらほら程度。
イベントをされている集団がいらっしゃいました。

受付をすると、何と無料!!!
タープ代くらい取られるかなぁと思っていましたが、無料でした無料。

素晴らしい!

さすがに車は駐車場に停めておいてくださいとのことでしたが、キャリーを持って行っていたので問題なしでした。


今回のレイアウトはこんな感じ。

テントは持っていかず、タープだけで過ごしました。
風が強かったので、立てるのどうかなぁと思いましたが、雨がパラパラ降っていたこともあり、大正解でした。


キャリーの上に天板を置いて、その上に必要なものを。
LOGOSのテーブルで調理するスタイルでした。

後は、ナフコチェア(4000円くらいのもの)と、ピコグリル風の焚き火台とシート。
気温がおそらく10度くらいだったので、焚き火は着いてすぐ始めました。

今日、寒かったですね〜〜
風が吹くと一気に冬でした。
太陽のありがたさをしみじみと感じました。

お昼は、カップヌードルシーフード炒飯。
美味しかったけど、寒い時はそのまま食べることをおすすめします。泣
寒かったからすぐ冷えちゃう!

マシュマロを焚き火で焼いて食べたり、犬の散歩をしたり。
のんびり過ごして、16時頃に志高湖を後にしました。

タープだけだと、撤収が簡単ですね。


温泉は最高だったけど、地獄だった


キャンプ場を出た後は、もう一つのイベント、温泉に行きました。
どこにしようか迷いましたが、今回は別府温泉保養ランドにお邪魔しました。

ここは、夫と付き合っているときに1度きたきりなので、約5年振りだったかな。
泥湯を思い出し、一緒に連れて行っていた甥っ子が喜ぶと思って行きました。

温泉は、もちろん最高でした。
泥がふかふかであったかく、肌に塗るとパックみたいで最高でした。

ただね。
体を洗うところ?が、お湯がまー出ない!
シャワーらしきものも1つしかなく、備え付けのボディーソープとかも全くなし。
お湯は薬用なので、洗う必要がないらしく。

髪に至っては、痛めるので塗らないことと書いてありましたが、
でも自分で持っていったのがあるから洗いたい!

蛇口をフルでひねってだいぶ待って、ようやく出てきたお湯を洗面器で何回も流しながら、どうにかこうにか洗いました。

もう寒いのよ。
お風呂に入る前に洗いたいので、あったまる前にしてたもんだから、本当に寒かった。

ここが1番地獄やん!!って思いながら、利用させていただきました。

温泉は本当によかった。
今でも温泉たまごの匂いがするもん。硫黄のかほり。車の中も充満。

料金が1100円するので、存分にあったまらせていただきました。
泥もひたすらに塗りたくって。最高でした。


まとめると、楽しかったよ

はい。楽しかったです。

志高湖の紅葉は、ほとんど落葉していましたが、それでも美しかった。


綺麗ですよね。

由布岳と鶴見岳はあまりよく見えなかったけど、やっぱり1番奥のサイトは景色がいいですね。
トイレから遠いので、まだここにテント泊する勇気はないですが、いつかは私も。


充実した1日でした。またお邪魔します。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?