夏のキャンプ週間〜本当のソロキャンプ編〜
どうもこんばんは、だらほどこです。
今日は久しぶりに1人で夜を過ごしております。
夫を飲み会に送り、わたしはコメダで1人時間を満喫しております。
さてさて。
前回の連泊家族キャンプに続き、本当のソロキャンプに行ってきましたので、書いていきます。
フォロワーさんが100人になりました!のつぶやきで、連泊ソロキャンプに行ってきます!とお伝えしましたが、2泊目がずっと雨予報だったので1泊で帰宅しました。
それでは、いってみましょ〜〜
あ、今回は写真が1枚もありません 泣
(インスタのストーリーにだけ写真をあげていたため、note用に撮るのをすっかり忘れていました)
申し訳ない…
今回も初めてのキャンプ場
ソロキャンプは何度か行っているんですが、今回は本当のソロキャンプでした。
というのも、ソロキャンプの時も愛犬と一緒に行っていたんです。
今回は愛犬は夫がいたので置いてきました。
なので、本当のソロキャンプでした。
お世話になったのは、佐賀県唐津市にある波戸岬キャンプ場です。
ここは犬NGなので、初めてのキャンプ場でした。
初めてなので結構調べたのですが、結局のところ行ってみらんと分からん!ということで、一般サイトにしました。
オートサイトはファミリーが多そうだったのと、金額がちょいと高くてね。
13時くらいに到着し、受付をして駐車場へ。
リアカーの貸し出しがあったので、車から荷物を下ろしていざ!
と、このあたりでうすうす気づき始めます。
あれ、これもしやまあまあな坂道なのでは…?
わたしが予約したのは、一般サイトのM4。
当たり前だの平八郎なのですが、この図では分からない傾斜があり、一般サイトは山の斜面に段々につくられていました。
で、わたしのサイトは1番下。
平面の図では考えていなかった坂道に、汗だくになりながら運搬。
山の斜面にサイトがあることをもっと調べておけばよかったのですが、これがなかなか分からず…
女が1人、リアカーを引きながら汗だくで運搬している姿を他のキャンパーさんに見られ、「大変ですね〜」と声をかけられました。
うん、何とも言えん気持ち。
サイトに到着し、汗だくで設営。
持ってきていたタープがギリギリ入るくらいのサイトの広さでした。
タープの下にワークマンのソロテントを。
ああもう、写真がないから伝わらない!
夕食は、自宅にあった無印良品のチキンカレーをいただきました。
ソロキャンプの時は、贅沢はせずに自宅にあるものを持って行きます。
海に沈む夕日を見ながらのキャンプ、いいですね。
海沿いだったこともあり、わりと涼しく過ごせました。
夜は26度くらいだったので、少し蒸し暑かったかな。
寝る前に予報を見ると、9時くらいから雨予報だったので、朝食は食べずに撤収しようと決めて就寝。
そして、6時前に起床。
おいおい、すでに雨が降っているぞ…?
予報を見ると、その後ずっと雨予報。
このあたりで、連泊キャンプを断念しました。
予約のいらないキャンプ場でよかった。
朝食は食べずに、撤収作業に入ります。
これ以上雨がひどくなると大変だと思い、でもソロなので荷物は少なめ。
のはずだったのに、結局雨のせいで往復2回の運搬となり、やっぱり汗だくでした。
まとめ
まずは、写真がなくてごめんなさい。
ここのキャンプ場は、ゴミの回収をしてくださいます。
シャワーも300円で利用できます。
トイレがね、清潔ではなかったかな。
あちこちに虫がいたのですが、わたしがいた間に掃除をされていた形跡はありませんでした。
手洗い場の水は出ないしね。
また行きたいかと言われると、ここに来るほどの理由はわたしは見つからなかったです。
そもそも犬NGですしね。
ソロキャンプは、家を出るまでなぜかぐずってしまうのですが、行ってしまえば本当にいいもんですね。
わたしがソロキャンプに行くのは、夫と予定が合わないことがまず前提にあるんだけど、1人で過ごすことで家族のありがたみを感じるんですよね。
寂しさを知るというか。
キャンプをしている間は寂しいとか思わないんだけど、撤収作業をし始めるあたりから寂しくなってきます。
なんなんでしょうね、これ。
実は先週も夫と予定が合わずソロキャンプに行ってきたのですが、それも写真を撮っていないので、記事にはしないでおこうかな。
ということで、来週の連休はまたまた連泊キャンプです!
夫と2人でのんびり過ごしてこようと思います。
記事にできるように、ちゃんと写真撮ってきます 笑
それでは、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?