見出し画像

仕事復帰した話。


どうもこんばんは、だらほどこです。

地域によっては2学期が始まっているところもあるらしく、来週の月曜日が始業式のわたしにはとてもとても考えられない、そんな今日この頃。

先日、無事に仕事復帰しました。

休養中は自宅でひたすらじっとしていた…わけではなく、運転したり買い物に行ったりとそれなりに動いていました。
というのも、仕事復帰初日に急に動き出すことの方が怖かったから。

そもそも、自宅でじっとしてる、いわゆるインドアではないので苦痛ではあったのですが、それでも自分的にはのんびりゆったり過ごしていました。

からの、仕事再開。
予定では1日出勤にしていたので、とりあえず初日はできる限りバタバタ動かずのんびりまったりするっていうのを目標にね。


状況がいろいろと


職員室に入り、まずは校長先生に挨拶。
「座って座って〜!」みたいな感じで、手術で分かったこととこれから気をつけていくことを話し。
本当に心配してくださったのが伝わって、話してよかったなと。

その後、わたしが休養している間に関わりのある先生が病休に入ったことを聞きまして。
おっとこれはまた状況が変わるなということになり、関係のある先生方でいろいろと手を尽くしてくださっていました。

わたし的にはかなり心強い体制を整えていただき、本当にありがたい対応でした。

明日、そのことについて学年と管理職でいろいろと話し合いをする予定です。


さほど驚かなくなっていた


そうなんですよ〜〜

去年が大変だっただけに、こういう対応にもう驚かなくなりました笑
あ、分かりました〜みたいな。
臨機応変能力、かなり身についています。
大規模校だから余計かも。


という感じで、復帰しました。

体調は特にこれと言って大きな変化はなかったけど、でもやっぱり1日働くっていうのが久しぶりで疲れましたね。

来週から2学期が始まりますが、今回は自分の体調優先で、あまり張り切っていろいろすることはしません。
教材研究はするよ、もちろん。

黒板にいろいろ書いたりとか、そういうの。

教室整備はしなきゃいけないなぁ。
明日頑張ろう、のんびりとね。
学年の話し合いもあるし。

子ども達には、体調があまりよくないからみんな助けてね〜って伝えようと思います。
シャキシャキ動けないからね。
伝えた方が早いな。


という感じで、2学期前半はのんびりいきます。
自分では無理をしていなくても、身体的には無理をしていることもあるようで、わたしはそれに気づきにくいみたい。

キツくなってから休むではきっと遅い。
もっと自分を大切にします。


みなさんの自治体はどうですか?
26日からの皆さま、一緒にぼちぼちと頑張りましょう!


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?