見出し画像

【2024年度】実践女子大学|推薦入試体験記

はじめに

※オープンチャット上にて、匿名での情報収集を行なっています。正確性においては自己責任で閲覧下さい。
※性質上、回答者が合格したかどうかまでは確認ができません。

受験学部

人間社会学部

推薦入試で課されたこと

会場での面接
課題レポート
エントリーシート

面接形式

個人面接

面接官の人数

2人

面接時間

20分

面接で聞かれた質問

・エントリーシートを詳しく(志望理由)
・部活について
・オープンキャンパスで印象残ったこと
・学生スタッフはどうだったか
・短所

面接について、やっておいて良かったこと・やっておけば良かったこと

・予想される質問の答えを何を言うか考えておく事
・思いつく不安は全て解消しておくこと

小論文の出題内容

電子商品取引の正負の影響、負については対策案も書く。

小論文について、やっておいて良かったこと・やっておけば良かったこと

10個ほど練習しましたがもっと慣れておけば良かったと思います。

受験生へのアドバイス

模擬授業後に課題レポートとありますが課題レポートはほぼ小論文と同じでした。そして、題名もつけなければいけないため練習しておく事をオススメします。面接は雰囲気が緩く圧迫感などは全然感じませんでした。なので、落ち着いて話せると思います。

あとがき

この体験記は、オープンチャットに参加いただいている受験生から投稿いただきました。チャット内では、現役大学生や同じ大学を志望する仲間と情報交換をすることができます。

「面接対策どうしてる?」「女子大って実際どんな感じ?」「どこ併願してる?」「明日受験で不安だけど頑張ろう!」など…

ぜひ気軽に覗いてみてください🌸

※受験を終えた女子大生の方も募集しております。受験生の質問に答えていただければ幸いです。
※女子大受験に関係のない方(例:女子大受験資格を持たない方など)の入室はご遠慮願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?