見出し画像

トゥーオヤ・鍵編みは伸縮性があります!

オヤレースには色々な編み方があります。

代表格は針で編む「イーネオヤ」
タティングレースとも呼ばれるシャトルを使う「メキッキオヤ」
Uピンで編む「フィルケテオヤ」
そして、鍵編みの「トゥーオヤ」
「ボンジュクオヤ」は鍵編みでもビーズをメインで編むものです。

これらの中で唯一、伸縮性があるのが「トゥーオヤ」です。


それぞれのオヤの特徴を活かして、どのアイテムを作るか考えます。

例えば・・・

しっかり編む「メキッキオヤ」は網目が細かい分、
硬さがでますからストールにはちょっと不向き。

ストールには肌さわりも大切ですからね、「イーネオヤ」や「トゥーオヤ」が最適です。

柔らかさもあり、ちょっと伸縮性がある方が良いアイテムはブレスレット。特に手首にぴったりフィットしてほしいデザインには、伸縮性のある編み方が最適です。

リングも同様にさらに伸縮性がほしいので、さらに伸縮性がでるように、「トゥーオヤ」のゴム編みを使ってます。

伸縮性もあり柔らかなモデル「クラウン」

「クラウン」のブレスレットは「トゥーオヤ」作り、
伸縮性がある編みで作りました。

幅約1.5cmの「クラウン」は、
ピッタリサイズが一番キレイに見えます。

17cmをスタンダードサイズとして作ってますが、
伸縮性もあるのでプラス1−2cmはOK!

ご希望のサイズでもお作りします、
お気軽にお問い合わせください😊


ピッタリサイズがキレイに見えるブレスレット「クラウン」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?