#アイルトンの雪ミク遠征記 まとめ イベント編

はじめに

@ayrton_klis18 のアカウントでツイートしてた#アイルトンの雪ミク遠征記、@ayrton_snowmiku の方からこの記事に来た人はハッシュタグを検索したらよくわかるかと思います。(@ayrton_klis18の方ではテスト期間にも関わらずTL荒らし失礼しました...)

後編:#アイルトンの雪ミク遠征記 まとめ  ライブ編

今回の旅について

大まかな流れ
2/8 
13:30 羽田発  15:05着
16:30まで 札幌着
アニメイト経由でDJライブ会場に向かう
18:00 Sound Lab mole 待機列
18:30 Snow White Stage 開始
21:30 Snow White Stage 終了
22:30 自遊空間チェックイン

2/9
6:30 自遊空間退出
10:00 サッポロファクトリーホール開場
SCARTS経由で地下鉄大通駅 中島公園へ
13:00 Zepp Sapporo待機列
14:00 SNOW MIKU LIVE! 2019 昼公演開始
16:00 SNOW MIKU LIVE! 2019 昼公演終了
市街地方面のスタンプラリーを回収
18:30 雪ミクルームカラオケ開始(スリラーカラオケ札幌中央)
19:30 カラオケ終了
西4・西11丁目雪像のライトアップを見て、ついでにSAOの雪像と友達の代行を消化
21:45 雪ニクの日オフ会到着(キリンビール園 新館アーバン店)
22:00 オフ会開始
23:45 オフ会終了

2/10
1:00 自遊空間チェックイン
9:30 自遊空間退出
新札幌にて千秋楽参加のため札幌入りした友達と合流
12:45 青少年科学館プラネタリウム開始
13:45 青少年科学館プラネタリウム終了
友達を案内しつつ昼飯、その後アニメイト→友達と別れ西11へ
17:00 Zepp Sapporo 到着
18:00 SNOW MIKU LIVE! 2019 千秋楽開始
20:00 SNOW MIKU LIVE! 2019 千秋楽終了
スタンプラリーのために疲れた体に鞭を打ってコーチャンフォーへ
23:30 自遊空間チェックイン

2/11
8:30 自遊空間退出
9:20 札幌発
9:57 新千歳着
最後にスカイタウンで雪ミクさんを参拝
11:00 新千歳発

2/8
久しぶりに札幌着陸した感想:最高気温低すぎじゃないですかね?
旭川ならまだわかる、けどな、札幌で最高-10下回るのはおかしすぎるよ...
さすが雪ミクさん、10人集まって大寒波を呼び寄せてしまったな...

とまあ、めっちゃ寒い中でSound lab moleに行ってアチアチなDJライブイベントですよ
・・・
...DJだけじゃ...ない...だと...!?
最初はDJでノリノリにぶち上がってたわけですけどね(Back to the futureのテーマをぶち込まれた時は笑ったけどとても良かった)、DJ雪ミクダヨーさんとMC(マスコット)ユキネが終わったらなにやら準備してるじゃないですか、そしたらEVERGREEN LELAND STUDIOのターンでアコースティックライブになってしまったじゃないですか、最高すぎる!いやもう、曲も演奏も歌も最高すぎですよなんですかこれ。
そしたら最後はTOKOTOKOさんのバンドライブですよ、強すぎる!
締めはやっぱり『四角い地球を丸くする』でみんなでぶち上がりましたね。
てことで、正直なところ、なんとなくチケット取ってしまったけどよかったんだろうかと思っていた不安は杞憂に終わり、めちゃめちゃ楽しめましたね。
終わってネカフェに向かう途中で大通りに寄ってみたら滑り込みで西4丁目のプロジェクションマッピングを見ることに成功、天才だった

余談だけど、スカイタウンにフリッパーがないのはちょっとびっくりしてしまった。文教堂まで探しに行くべきだったな...

2/9
2/8に物販がどれだけ確保できるかによってファクトリーどうしようかなって思ったんだけど、案の定何にも確保できなかったから寒い中朝7時から修行僧の如く待機列に並んでたわけですけどね、寒すぎる!今までより気温が4℃くらい低い中で並んでたからね、過去最高の寒さを感じてましたよ。待機後半の方からはお隣さんと話したりしてどうにか紛らわせてた感じだったな。
とまあ、並んだ甲斐あって物販は全勝したので、スタンプ集めがてらねんどろいどとfigmaの引き換えのためにSCARTSへ、心残りはSCARTSに展示をほとんど見る時間がなかったことかな、昼公演のチケがあったからね。


そこからZeppに向かってライブな訳だけど、ライブは言いたいことが多すぎるので別記事にします。 

ライブが終わってからは市街地周辺のスタンプラリーを回収し、マジカルミライの時に知り合った道民で同い年の友達(以下M)と待ち合わせ、スリラーカラオケの雪ミクルームへ!


雪ミクルーム、話してねんどろとかふわぬい並べて写真撮ってたら一瞬で時間が過ぎ去ったので結局歌は2人合わせて0.6曲しか歌えなかった()

カラオケの後は大通りのプロジェクションマッピングや雪ミク雪像のライトアップを見に行き、その足でオフ会(雪ニクの日感謝祭 2019)会場へ!


オフ会なんだけど、マジミラの時に会った人との再会だったり、大阪市立大のボカロ部の顧問の方だったり、Twitterで有名な和尚さん()に出会ったり、なかなか面白い出会いもあり、そして他にも新しい出会いがあり、ジンギスカンも美味しかったし、参加景品のクリアファイルも可愛いし、アドしかないオフ会でしたね(運営の方、本当にありがとうございました)

gskボカロ班の活動についてのヒントも色々得たので、頑張っていかないとなあ...

2/10
物販全勝したのでこの日はプラネタリウムを見ると決めていて、そこで、千秋楽参加のために札幌上陸した大学の友達(以下J)と合流しプラネタリウムへ。青少年科学館自体、小6の修学旅行以来だから約8年ぶりかな?プラネタリウムのついでに展示の方も見て懐かしいなとか思いつつ、時間が近づいてきたのでプラネタリウム待機列へ。とここで朗報が
「千秋楽の当日券確保できた!」
Mが当日券のために並ぶとのことだったので一緒に頼んだらまさかの確保、これで念願の千秋楽行きが決定したわけで、待機列で静かにぶち上がっておりました(M、本当にチケ取ってくれてありがとう(n回目))。

プラネタリウムの後は街に出て海鮮丼を食べ(やっぱ北海道の海鮮は美味い)、アニメイトを案内したところでJのタイムリミットが、大通りで別れてそこからはソロ行動、9日にスタンプを押せなかった西11に行ってスタンプを確保し、Jに頼まれたグラスジュエリーを確保してからあることを思いつく。
「コーチャンフォーのスタンプ、千秋楽前に行けるのでは...?」
結局無理だろってことを悟って行くことはなかったけど、これもし行ってたら千秋楽遅刻確定してたな() 

そして荷物をコインロッカーに預けて千秋楽へ!(ここも例によって割愛、別記事にまとめます)

千秋楽が終わった後は、Jとその友達とライブについて語りつつ、大阪市立大の顧問の方と再会しJを紹介しつつ、札駅に戻ってMと合流。ここから地獄の最難関スタンプラリー、コーチャンフォー新川通り店へ向かうことになる...

コーチャンフォーなんだけど、電車で10分、発寒駅で降りてそこから2.2kmを徒歩っていう道のりなんだけど、正直2.2kmとか余裕じゃねってなめてかかったら死にました()千秋楽後で体力の消耗が激しいにも関わらずこのスタンプラリー、無謀にもほどがあったと実感。片道40分ほど歩いてようやくたどり着くという厳しい仕様、もうやりたくない()

地獄のスタンプラリーが終わって札幌市街地に戻ってきたらもう23時を回ってたので一旦ネカフェにチェックイン、夕飯を食べてなかったのでMと共に夕飯を求めて外に繰り出したはいいけど、時間的に居酒屋系しかやってなかった悲しみ...
結局居酒屋で清く正しくメロンソーダを飲み、お茶漬けとか食べながらミクさんについて語ってましたとさ。

2/11
と、ここでもう帰還の日になってしまいました。
この日はもう新千歳に向かって帰るだけだったので、ネカフェを出て新千歳に直行、最後にスカイタウンで最後のスタンプを回収しスタンプラリーコンプリート!
スカイタウンにはミク廃が続々と集まってきてた。例に漏れず自分も最後に雪ミクさんの等身大を拝んで帰路に着いたとさ。

まとめ(遠征編)

全泊ネカフェに泊まった訳だけど、ネカフェは乾燥するから何かしらの対策をした方がいいなということを学んだから次に生かしていきたい。
テスト期間真っ最中の限界日程で今回の札幌遠征を計画したのには理由がありまして...受験期の勉強に対するモチベーションの一つに、大学に入ったら雪ミク10thに行くっていうのがあったから今年は何としても行くしかないと思ってたんですよ。10thだからライブも絶対にあるだろうと踏んで(実際この予想は的中してライブに行ったわけだが)、受験のため去年のライブに行けなかったことをめちゃめちゃ悔やんだから絶対に行くと決めてたんですね。
実際にこうして遠征できたのは本当に嬉しいし、別記事で書くライブももう最高of最高だったし、本当に行けてよかったと思える遠征でした。
来年も行きたいけど、テストが詰まってれば流石に行けないな...とちょいと複雑な心境だけど、まあ行けたらいいなと思っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?