#アイルトンの雪ミク遠征記 まとめ ライブ編

前回 #アイルトンの雪ミク遠征記 まとめ イベント編

ということで今回はライブに関してをひたすらに書いていく記事になります。

セトリに関して

まずはセトリの各曲に一言ずつ感想を

オープニング
マジカルミライ2017みたいな感じで過去テーマソングのアレンジは泣いちゃうよダメだよ…今回もアレンジはMEG.MEさんなのかな?天才だった。
1.テオ
開幕数秒思考停止しました(ミク鼓童のロキと同じ感じ)
まさか開幕でテオを持ってくるとは…マジミラでくると思ってた…
そして雪ミクさん!クリプトンモデルも去年より可愛くなったなって印象
2.愛の詩
うーぱぱうぱぱうーぱうーぱぱ!(語彙力の喪失)
去年に引き続きで、WOWOWで見てた身としては現地で観れてよかった。
3.ローリンガール
これも去年に引き続き。もう一回のコール練習は楽しかったね。
4.こちら、幸福安心委員会です。
めっちゃ懐かしいなおい!義務なんですコール、実際にやってみたらわかるけどバリくそ楽しいしぶち上がれる。最後のピー音といい、途中のアレンジだったり強い曲だなぁってなった。
MC1
札幌仕様になってて嬉しかった。
Zeppは2回目だけど前の時は特になかったからね、EXPOツアーだったし…
5.ステラ
実はフルで聞いたことがなかった曲。サビだけはスカイタウンの動画でよく聞いてたんだけどね。
前日のDJライブで聴けててよかった。そしてユキネさんは裏山けしからん()
6-1.炉心融解
リアクターさん!好き!DIVA古参勢としてはとても嬉しい選曲。この曲も10年経ってたんだもんなぁ、懐かしいね。
6-2スイートマジック
マジミラでやってるの見て現地でも見たいと思ってた曲。コールが楽しい曲はいいね。そしてパティシエリンちゃんかわいい
7-1.右肩の蝶
約3年前にここで見たなあってのと懐かしいってのと、古参殺しに来てね?っていう感想が出てきた。
1日目の日替わりセトリは本当に古参を殺しにきてると思う。そしてレンくんやっぱかっけえ。
7-2.Fire◎Flower
ライブで拾えて本当に良かった。レンくんのソロ曲で一番好きな曲だからめちゃめちゃ嬉しかったってのと、千秋楽行けて良かったって思えた。
8.劣等上等
マジミラ以来、やっぱりこれはフロアが湧き上がるね。
振りコピで踊ったからついつい体が反応してしまってダメ()
9.ピアノ×フォルテ×スキャンダル
ちょうど土曜日の朝にファクトリーの待機列でお話しさせていただいた人との話題の中でMEIKOの曲の話になったんだけど、ピアノフォルテは長いことやってないなあと思ってたらやってくれたよ運営さん。普通にノリノリになるので楽しかった。
10-1.Pane dhiria
KAITO初ライブ曲じゃないですかやだー。いや、マジで古参息しないぞこれ大丈夫か。とはいえ、拾えたのはアドだったな。
10-2.スノーマン
これもMIKUEXPO以来、3年ぶりですね。どうせならPDAのモジュールでやってほしいなっていつも思う。
11-1.Packaged
いや、kzさん、最初期じゃないですか、1日目は一体なんなんだよおかしいだろ(褒め言葉)
kzタイムは至福の時ですよ本当に。
11-2.Yellow
一面黄色いペンライトの海、曲も大好きだし現地で聴けたことに嬉しさしかない。
去年の雪ミクライブでもやったんだっけか、あの時はWOWOWでいいなぁって指くわえてみてるだけだったけど、こうしてみれたことに感謝。
12.アンノウン・マザーグース
最初の入り方がゴーストルール?ストリーミングハート?お?って感じだったけどまさかのアンマザ。
何回聞いても途中の無音タイムがかっこいい、ペンラは迷子になるけど()
13.なりすましゲンガー
DIVAでやったなぁ、これっていつぶりなんだ?初出がマジミラ2016なのは覚えてるんだが。
それはともかく2人の演奏は見てて楽しい。
14.Birthday
あ、ダメ(涙腺が崩壊する音)。マジミラ2017アルバムで聴いてから本当に大好きな曲。ルカさん10thと雪ミク10thの二重の意味を込めてのBIrthday、粋なセトリだなぁって思った。
15-1.No Logic
マジミラでも聴いたジミーさんのアンセム。何回聞いてもこの曲は大好き。V4Xさん麗しい、好き。
LEDの文字演出、アレがとても好みにドンピシャ。
15-2.Hello, Worker
ここで日替わりになるとは正直思っていなかった。KEIさん曲好きだから聴けて嬉しい買った。
そしてこっちはV2さんですね、お胸がとてもぷるぷ…(文字はここで途絶えている)
16.Leia
ペンラ迷子曲、曲自体はとても強いから、もう思うがままにペンラは振るよね。
モジュール、アムールさんだよね?美しかった。
17.それがあなたの幸せとしても
最初は歌い手から入った曲だけど、去年くらいにルカさんの方を聴き始めてこっちの方がやっぱいいなってなった。
この曲は涙腺崩壊曲、多分マジミラでも来るんだろうなぁと思いつつ楽しみにしておく。
バンメン紹介
安定のnyanyanya、chloeさん人気だなぁってのはすごい思う。バンメンの皆さんが楽しそうで何より。
18.Satisfaction
ボーカルは?の恒例パターンなしにそのまま入ってきたからたまげてしまった。鼓童でもそうだけど、これはぶち上がるしかないよね。ちょっと残念だったのは、スモークでLEDパネルの文字が見えなくなったことだなぁ。
19-1.ODDS&ENDS
(心肺停止)
いや、この曲は本当にダメ、マジで泣いてしまう。マジミラでも今回もどちらも撃沈しましたね。
「僕は無力だ〜」のところのスローテンポになるところは天才だよ。
19-2ワールドイズマイン
お姫様!自分が参加したライブで唯一の皆勤賞じゃないかな?コール曲、何回やっても楽しいね。
20.好き!雪!本気マジック!
なまらちゃん!魔女ミクさんかわいい!Welcome to SNOWMIKU!それだ!
語彙力がどっかに行ってしまったけど、去年のライブに行けなかった身としてはここまで嬉しいことはなかった。
ましてや2014は雪ミク初参加だったから思い入れもあるしなぁ、ファクトリーでずっと流れてたイメージがついてる。
21.Snow Fairy Story
ポックルちゃん!可愛すぎるもうダメ!雪ミクさん最高!
2015ライブも受験で行けなかったから、当時YouTubeの公式動画見ていいなぁってずっと見てたんだけど、きてくれたのは本当に最高だった。
22.四角い地球を丸くする
空が飛べないタンチョウちゃんかわいい!あれは目に焼き付けたね。
WOWOWで見て、空が飛べないタンチョウちゃんは引きのアングルだったから現地でしっかり見れて可愛さのメーターが振り切れてしまった()
アンコール
MC2

雪ミクさん!かわいい!なまらって言ったのかわいい!一生北海道についていきます!もうこのくらいになると雪ミクさんラッシュが怒涛すぎて語彙力と脳みそが溶け始めてたね()
23.雪がとける前に
正直なこと言います。ふくろうちゃんのこと今まであんまり推しじゃなかったけど今回のライブで分かりました。ふくろうちゃん可愛すぎんか?今までそんな可愛くないやんとか思っててすみませんでしたぁ!
もうこの時点で次は察してたよね…察してたとしてもアレだけど。
24.スターナイトスノウ
死にました。ほしみくさん推しの僕は死にました。
Fモデルになったほしみくさん可愛すぎるし曲もOrangestarさんn-bunaさんで天才の組み合わせだしほしみくさんは可愛すぎるし最推しだしもう本当にダメ、本当にありがとうございます見られて幸せです本当にありがとうございます…!!
25.アイ
これは絶対最後に来るだろうなってのはマジミラで学んだから予想通りって感じだった。姫ミクさんもめっちゃ可愛かったしテープが金テープになってて豪華だなぁってのとコール楽しいってのとやっぱりテーマ曲だから盛り上がるよね、ラスト曲だし。にしても今年のDECO27さんは天才すぎじゃないか?乙女解剖も夜行性ハイズもどっちも強すぎる。

総括
天才of天才、これに尽きる。
いや、本当に今回のライブは正真正銘の当たりライブだと思う。今回は雪ミクさん総出演、ルカさん10周年、古参が死ぬセトリ(主に1日目)といった具合に絶妙なところを突かれた気がする。本当に行けてよかった、そして千秋楽の当日券を取れて本当に良かった、マジでMありがとう(前回の記事参照)。

ライブで思ったこと

座席について
まずは1999/11生まれでギリギリ恩恵を受けれたU-18の2階席についての感想。
席はE列18番、最後列の真ん中よりちょっと右寄りかな?ってくらいの席。
自分はちょっと座高が高めということもあって、ちょうど2階の柵のところがミクさんの丁度足の先くらいの位置だったから綺麗に全身がくっきり見えたんですよ、これは本当に爆アド席だなって思った。そんでもってLEDパネルが同じ目の高さで、スタンディングのミク廃の様子もしっかり見える。これで3900円って本当にアドしかない、U-18のキッズたちも大満足の席だなって印象。大学生のミク廃が失礼しました、この場でお詫び申し上げます(おそらく9日昼の2階席で1番多動でした)。

千秋楽はスタンディング整理番号1550で、取れた位置は左側のカメラ前、本当にぎゅうぎゅう詰めになってたからペンラを振るスペースは狭かったなぁっていう印象だった。あと低身長なことが仇となってあんまり見えない時も多々あったのはなかなか厳しいところだったかな。でもまあ、千秋楽はみんなと一体になって盛り上がることに意義があると思うから自分的には大満足。

厄介問題について
Twitterで結構目にしたのがふわぬい問題とUO問題かな?ちょっと手段としてはアレだけどbilibiliの転載を見て、アレはないだろって思った。流石にあの大きさのふわぬいが4体もあげられると後ろの人たち何も見えなくなるでしょ、流石に常識は考えてほしいなってところ。一説だと中国人だって話もある。中国ではありなのかもしれないし誰も気にしないかもしれない、でもさ、郷に入っては郷に従えって言葉もあるように、ここは日本なんだからちゃんと周りのことも考えた行動をしてほしいなって思う。
UOはマジミラでも見かけて、公式で禁止していることをするのはダメでしょって毎回思ってる。公式の注意喚起を見ていないのか自己満足のためにやっているのかは知らないけど、とにかくここは声優ライブでもアイドルライブでもなくボカロのライブなんだからUOはやめようねって感じ。
これらの問題は、公式もオープニング前の広告流してる時間とかに注意を促したほうがいいと思うかな。

最後に

最後はちょっと暗い話題になっちゃったけど、それはそれとしてやっぱり雪ミクライブにハズレはないなって印象。強いていうなら、雪ミクさんの星のカケラ弾き語りを見てみたかったかなっていう願望はあるけど()
今回はテスト期間真っ最中で割と限界日程の遠征だったけど、行って良かったし後悔は全くない、大満足の旅でしたね。来年も行きたいけどテストがどうなるだろうか...まあ頑張りますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?