見出し画像

近況報告

相当お久しぶりな気がします、アイル㌧です。
前回の記事を書いたのがklisアドベント2019ってことで、実に3年近く更新していなかったらしい。
ってことで今回は、あまり公にはしてこなかったアイル㌧の近況について、つらつらと書いていこうかなと思います。

まずアイル㌧お前何してたんだ

結論から申し上げますと、3月に大学卒業した時点で進路が未確定で(おい)、就活の末、無事に内定をいただいたので、来春から社会人になります。
卒業しましたツイートをした時に、「春からも頑張ります」ってすごい濁したニュアンスで書いていた理由がこれです。

元々大学院志望だった私は、大学院のことしか考えず、就活を一切しないという大学3~4年を過ごしました。ぶっちゃけた話、大学院は受かるだろ〜みたいにヘラヘラしてた部分もある。
前期で筑波の大学院を受け、落ち、自分の研究分野とマッチしていないのではないかと考え始め、後期は北海道大学の大学院を受けました。というか、冷静に考えて北大の方がレベル高いじゃん()
ちなみに、筑波も北大も倍率3倍超えてました。大学院入試なのに大学受験と同じくらいってマジ??
とまあ、大学院全落ちしてこれからどうしようとなったものの、結局就活を始めたのは4月頭という…(後述)

そもそもなぜ北大か

これは、アパートの契約期間が切れる&卒論も全てオンラインという2つに加え、大学院の志望を再考した時に北大の選択肢が出てきたことで北海道に帰り、北大の院を受験するという選択をしました。これが昨年11月の話。卒業式前後でつくばいばいする他のみんなと比べて相当早いつくばいばいをしたってことになりますね。
ということで、かれこれ北海道に帰ってきて10ヶ月が経っているらしいです、早いですね。

遅すぎた就活

2月ごろに大学院受験が失敗した段階では、大学院受験再チャレンジを念頭に就活もしていこうって考えていました。とはいえ、まずは地元でのバイトを探さなきゃ…ってことで、地元のおもちゃ屋でバイトを始めました。この記事を執筆している今(9/18昼)、おもちゃ屋バイトの休憩中です()
世間一般としては、3月に23卒就活が始まるということで、本来ならここで動き出すべきだったんですけど、何を考えてか、就活は卒業式終わってからでいいや、などと考え、3月は一切就活のことを進めずに、大学院受けるとしたらどうするかってことを考えていました。
そして動き始めたのが4月1日、ようやくここで就活サイトに登録して、色々と調べ始めました。
就活に関しては全く参考にならない過程しか踏んでないので詳細は省略しますが、とりあえずでエントリーした大手数社はES&適性検査で落とされ、最初に見ていた時点で第一志望だった御社で上手く最終面接までこぎつけ、そのまま内定をいただき、承諾したって感じです。

来春からは何すんの?

ということで、来春からは、某音楽放送や某映像配信などをしているグループ企業のどこかの事業会社で、企画職か営業職として働く予定です。大学院進学の線は就活しているうちに消えました。
個人的には企画職の方が志望度が圧倒的に高いので実質本社(東京)勤務希望ではあるんですけど、来月に配属先を決める材料となる面談をし、12月に配属先が決まるみたいなのでまだ勤務地とか職種は未定です。北海道に帰ってきたと思ったらまた関東に戻る可能性が高いというね。ちなみに、可能性としては札幌勤務の営業職って可能性もあります。

今は何してんの?

内定ももらい、来春まで時間がだいぶできたので、今は先述のおもちゃ屋バイトと、大学1年の頃からお世話になってる派遣会社からの仕事で、米のサンプルを取って蛋白とか水分量を測ったりするバイトの掛け持ちをしてます。米の方は長くて11月までの期間限定ではあるんですけど、今のところは大体週6くらいで働いてます。まあ、今月は詰まりすぎてしまって13連勤→1日休み→8連勤とかなってますが(今日は8連勤の1日目)
米の仕事が終わったら、未だに取ってなかった運転免許を今のうちに取っておいて、おもちゃ屋バイトと派遣で引っ越しとか搬入とかの仕事を入れてもらいつつ、来たる引越しに向けてお金を貯める予定です。

終わりに

そういえば、来月頭に内定式的な位置付けのイベントが本社であるみたいなので、卒業式の時ぶりに関東に行きます。暇な人いたら久しぶりに会いたいね。もし時間があればつくば行ってむじゃき食べたい()
ということで、近況報告でした。また何か思いついたらnote書くかもしれないです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。またお会いしましょう。

アイル㌧(@ayrton_nx17)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?