見出し画像

「売り」 はじめました。

タイトルからちょっと怪しい雰囲気が漂いますが、なんてことない、これはメルカリで不用品を売り始めた話です。

きっかけ

なぜ始めたかというと、某アイドルグループの初回限定版CD・DVDが定価1,650円のところ、メルカリで10,000円以上の高値で売れるという話を聞いたから。

私はグループを応援しているので、新曲が出るたびに毎回楽天ブックスで予約し購入するものの、音源を取り込んだらCDは使わないし、映像にもさほど興味がないのでDVDは一度見てそれっきりだった(ちなみにファンクラブにも入っていたがFC限定動画も全然見なかった)。

メルカリについては買う側としてときどき利用していたものの、売る側は面倒そうだなと思って手を出していなかったが、ここまで高値で売れるとなると、ちょっとやってみようかなと思い、始めてみた。

はじめての出品

商品写真をスマホで撮って、説明文は同じものを出品している人の文章を真似る。真似しなくてもCD・DVDはバーコードを読み込めば商品内容が自動で入力される。
友人が教えてくれた魔法の一言、「目立った傷はありませんが素人保管のため気になる方はご遠慮ください」の一文を添え、初めてだったので相場よりやや安い値段を付けて出品した。
写真撮影を自宅で済ませた後、カフェでのんびり和紅茶を飲みながら携帯電話を操作する。

結果、1分も経たずに売れた。

人気アイドルグループのデート風映像が入ったDVDは私が思っている以上に需要があった。

正直すごく興奮した。売れたとなるとさっそく梱包だ。当時まだ営業していた札幌駅ESTAの地下に入っているキャンドゥで資材を買う。最近の100均はフリマアプリ用の資材も揃っていてとても便利。
自宅に帰るなり拙い梱包を済ませ、これまた幸いなことに家からすぐの場所にセブンイレブンがあるので発送完了。

何事もそうだけど、面倒に感じていたことは実際に手をつけてみるとそうでもない。2日後評価がなされ、無事、私のメルペイに初めての売上金が入った。

今思えば、箱に入れていたとはいえCDの水濡れ処理がされていなかったので、梱包としては許されるものだったが万が一のことがあったときに危なかった気がする。幸か不幸か購入者は評価数4桁の大手業者のような相手だった。
今振り返るともう3,000円くらい高値でも売れたなあと思ったが、それは今だから言える話。

すっかり味を占めた女

初めての出品商品があっという間に売れ、「メルカリって楽しい!」と思い始めた私は、その後怒涛のように手持ちのCD類やグッズを出品する。利益を出したいとは考えていないし、GE○に出すより高値ならまあいいか精神で相場を見ながら一部は値下げにも対応しつつ売っていく。

需要が高い界隈のものを出品していたので、8割のものが即日、遅くても1〜2日後には売れた(これは現時点で出品したもの全て2日以内に売れているので界隈のおかげじゃないかもしれないが)。

こうして、最初の出品から1ヶ月弱で私はほとんどのオタクグッズを売りさばいたのだ。

不用品も思っている以上に売れる

そんなこんなでオタクグッズを売ってから半年が過ぎた。
結構な売上金が私のメルペイに入っていたはずだが、スターバックスアプリへの入金とコンビニの買い物ですっかり底を尽きてしまった。

特に手元に売れそうなものもなかったので、メルカリはたまに化粧品のサンプルを買うかどうか検討する購入者側の日々を過ごしていたが、ホテルステイのときにアメニティセットをもらう機会があり、ふと「メルカリで売れるんじゃないか…?」と思ってしまい、第2のメルカリライフが始まった。

しかし前回はアイドルグッズ。需要もあったしよく売れたが、今回は有名ブランドのものでもないし売れるのか…?困ったときはすぐメルカリで同じ商品を検索する。需要は多くないが着実に売れているようなので、「いつか売れたらいいな」くらいの気持ちで出品することにした。
ちなみにネコポスサイズを超えると面倒だし送料も倍以上かかるので、ネコポスに収まりそうなサイズだったのが出品のハードルを下げてくれてよかった(実際はかなりギリギリだったが…)。
この機会に何か他に売れるものはないか家を漁った結果、パーソナルカラーが合っておらず途中で使うのを辞めたルナソルのアイシャドウがあったので、売ってみることにした。

どちらも売れた。

もっと時間がかかると思ったが、2日かからないくらいで売れた。アメニティなんて閲覧数も少なかったから大掃除のついでにさっさと捨ててしまおうかと思ったが、150円の値下げ希望に応じたらあっさり売れた。セカンドストリートに売ったら買取価格100円にもならないと思うが、1,200円で売れた。

不用品が売れる喜びには、アイドルグッズがいい値段で売れたときの喜びとはまた少し違う感情があった。

こうして家の中の不用品を徹底的に探し、見つけてはメルカリに出品するメルカリライフをエンジョイしている。

私のメルカリマイルール

最後に、そんな私のメルカリマイルールを参考までに書き残しておきたい。これは既にやっている人向けの文章かも。ドヤ顔で書くけどみんな当たり前にやっているようなことだと思う。

①商品写真はスマートフォンで太陽光が出ているときに撮る
家にカメラがあるのにあえてスマートフォンを使うのは、商品を不必要に綺麗に見せないようにするため。届いたときにがっかりされると面倒だから。でも明るくは見せたいから、太陽光が出ているときに撮る。

②絶対に匿名配送
宛名書くのめんどくさいから!売るハードルをとにかく低くする。

③500円以下のものは売らない
大して利益にならない不用品はさっさと捨てるに限る!

④基本はネコポスに収まるものしか売らない
ネコポスは送料210円、宅急便コンパクトは450円、宅急便60サイズは750円…売るなら小さくてそれなりのお値段が付けられるものがいい。やっぱりCD・DVDはいいよね。あと、ネコポス資材はコンビニでも手に入るし。売るハードルを低く。

⑤服は売らない
売りにくいし、かさばるし、商品状態のことで揉めやすそうだから…お値段付きそうなものはセカストや札幌駅のリサイクルイベント(持って行ったら割引券もらえるやつ)へ、そうでないものは捨てています。

⑥値下げする
プレミア付いてるアイドルグッズであれば多少強気のお値段を付けても売れますが、有名ブランドでもない美容グッズなど、需要が少ない商品は買ってくれる人がいるうちに売ってしまいたいので値下げ希望は快く応じている。どれだけ値下げしようがセカストで売るより儲かるし。
商品が売れるのを一週間くらいじっくり待てる人なら値下げしなくてもいいのかもしれないけど、私は出品したらさっさと手放してしまいたい。
ちなみに値下げ希望ってだいたい300円前後が多い気がするんだけど、出品したばかりのカメラ用品を2,000円値下げしてほしいって言われたときはさすがにお断りしてしまった。

⑦夜に出品する
基本的には金曜の夜に出品して、土日の間に売るようにしている。平日帰宅してから発送作業するの面倒だし。夜に出品するほうが見てくれる人が多い気がする。最初が肝心。

あれこれ書いたけど、みなさんも今年の大掃除の不用品、売ってみませんか?それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?