見出し画像

ツイートから振り返る #ぽとりっぷおひとりさま京都2023

というわけで、京都旅行しました。一人旅に関する雑記を先に書こうと思っていたんだけど、まとまらないまま完成しない気がしてきたので熱が冷めないうちにこちらを。一般的な旅行記じゃないから、人の参考になるかというと多分ならない。


宿泊先

エースホテル京都(Ace Hotel Kyoto)

このために京都に来た。誇張表現ではなく本当にこのために来た。私はホテルステイのために京都へ行く女。客室というよりは館内に惹かれて一度泊まりたいと思っていたんだけど、実際宿泊すると客室が居心地良くてずっと客室にいた。館内は結構オシャレなミュージックが騒がしくて、少し旅に疲れた身体には部屋のスピーカーで好みの音楽を流す方が落ち着いて過ごせてよかった。

客室はボトムのスタンダードキング。旅先でどこかに泊まるとなると、部屋にいない時間もそこそこあったりするのでだいたい一番リーズナブルなお部屋にしてしまう。シャワーブースじゃなくて独立バスルームになるだとかそういう水回り事情があるときに時々最下層じゃないこともあるが。今回はボトムいえど30平米くらいあるし、ツイートにも書いてあるけれど天井が高いので広々で、水回りも独立バスルームという非常に快適なお部屋でした。
このホテルの客室は保存棟と新築棟に分かれていて、今回の部屋は新築棟。保存棟のお部屋にも泊まってみたいけれど、保存棟のバスルームは可愛らしい猫足バスタブ+シャワーブースなので、今回のようないわゆる日本式バスルームの方が使いやすしそう…というジレンマ。

このホテルの一番の魅力は「ホテルステイを楽しむ」ということを教えてくれるところなんじゃないかな。もちろん客室自体も非常に良いのだけれど、なんと言えばいいんだろう、「あるものを使って楽しんでみよう」って感じかな?ホテルの設備、アメニティ、レンタルサービス、ご近所のお店…それらを通して宿泊者一人一人に自分だけのホテルステイ体験をくれるような場所だなと思いました。
そういえば、この写真の右上のukaのボディローションが気になったので、今使っているものを使い終えたら買うつもり。エースホテルで使われているukaのシャンプー類はukaオンラインストアでも店頭でも買えます。
ちなみにケーキは徒歩5分くらいの距離にあるグランヴァニーユさんのケーキです。軽い気持ちで開店凸したら思ったより並んだ…ケーキも美味しかったけど自分用のお土産に買ったサブレショコラも美味しかった。

HOTEL CANATA KYOTO

エースホテル目当てで京都に来ましたが、観光だったり飲みに行くのに部屋を空けたりもするしということで、こちらのホテルにも一泊しました。全客室数13室のスモールホテル!こじんまりしていて非常に良かったです。
このホテルもお部屋にBluetoothスピーカーがあったので、音楽流してぼーっとしていました。ちなみにこういうのかけてます。


マークスアンドウェブのアメニティ類、バルミューダのケトル、すてきな照明…こちらのお部屋もこだわりがたくさんあってとても良かった。
ただこの部屋はとても暗くて、朝お化粧するのに最適な場所がトイレの鏡とかいうシュールな感じだったので、次に泊まるなら別のタイプのお部屋がいいな〜と言いつつ規模感・ホスピタリティ・施設のおしゃれ感など気に入ったので別タイプの部屋で再訪したい。売りは二条城が見えるお部屋ですが、そこはあんまりこだわりないのよね。

嵐山観光

ホテルステイのために京都に来た割にはゴリゴリの観光地も行ってきました。地下鉄東西線と嵐電を駆使して…朝9時に出発して昼過ぎには戻ってきたので、電車は思ったより混んでおらず行きも帰りも座れました。腰がつらいアラサー乙女なので助かった。

祐斎亭

ずっとここで写真が撮りたくて、ようやく行けました。
思った以上に映え写真製造ラインみたいな感じの場所だった。みんなで一列になって進みながら写真を撮るんだけど、前のおばさんが写真撮るの遅くて…抜かした後のおばさんも遅くて…映え写真はササッと撮ろうね。
11・12月の予約は10月1日開始だったので予約開始日のうちに(開始戦争はしていない)予約を入れたけど、平日だったからかそこまですぐには埋まっていなかったし、結局同じ日の早い時間がキャンセルで落ちてきたのでそこで行ったから、ぱっと見たときに予約が取れなくてもあまり気にしなくていい気がするし、なんなら当日受付も普通にしてた。紅葉の季節なのに(ちょっと早いとはいえ)。
今度は青紅葉とか雪景色を撮りに行きたいな。青紅葉結構好き。

儘(嵐山邸宅MAMA)

お昼は儘にて。TableCheckから事前に予約しました。予約の場合、お昼は11:00〜、12:30〜、14:00〜の3択。本当は真ん中の時間が良かったんだけど、ぼーっとしているうちに予約し損ねてしまって一番早い時間に。結果的には早い時間で正解だったかな。ピザとパスタが売りのようです。今回は麺が食べたい気分だったのでパスタ。良い空間でした。
それにしてもここのお宿に一度泊まってみたい…

福田美術館

昼食終わった後の嵐山は大混雑…の中で非常に静かな場所でした。良かった。思った以上にこじんまりした感じの美術館ですぐ見終えてしまった。規模感といい名前といい、大阪の藤田美術館と混ざる…とX(Twitter)で嘆いていたら、FFさんが覚えやすい説明をくれたのでもう間違えない。

その他ごはんなど

新風館

エースホテルが入っている新風館。カジュアルな雰囲気はエースホテルだけなのかと思ったら建物全体が同じ雰囲気なのね。ツイートにも書いたけれどピクトサインのかわいいことよ。
基本的におしゃれなショップと飲食店で構成されており、あまり実用的なお店はないです。1つくらいコンビニ入っていてくれると助かるんだけど…ルラボとukaをちょっと覗いてきました。ukaは京都限定ケンザンが見たくて行ったんだけど、思ったより札幌のアイスブルーと色が似ていて買うのをやめてしまった。ukaのショップはそれぞれコンセプトが違ってすてきで、京都は美術館みたいなお店だとか。私が住む札幌のお店はスタンディングバーのようなお店だって。

そうそう、エースホテル泊まった日の夕食は新風館内で焼鳥を食べました。お高くないけど雰囲気いいし、一人でも入りやすかったし、前菜含め美味しかった!

手鞠鮨と日本茶 宗田

前々から気になっていたのですが、エースホテルから近くて良かった。歩いて10分かからないくらいかな。手鞠鮨おいしかった!写真見てわかるとおり創作系です。お茶は飲み比べセットにしたのですが、単品でも良かったかなあ。

here Kyoto

カヌレで有名なカフェ。最近清水の方にもできましたね。カヌレ好きなので気になって行ってみました。カヌレは柔らかい感じで、洋菓子店のずっしり濃厚なものを求めているとちょっと違うなって思うかも。ここで飲んだカフェラテがとても美味しかった。おみやげにここのコーヒー豆を買って帰ったんですが、それもまたいい感じ!ちなみに接客はgoogleレビューの通りだなって感じです…(笑)

番外編

兵庫県立美術館

行きたいと思い続けて3年くらい経っていた気がする!行けて良かった〜今回の旅の中で場所としては一番良かったかもしれない。建物大きくて、天井高くて、空間が広くて贅沢。天気にも恵まれましたね。
ちょうどPerfumeの衣装展やっていたのも良かったです。メンバーの骨格タイプに合わせて襟やスカートの開き方を変えていたり、違いを見るのが楽しかった。

センタラグランドホテル大阪

低階層のスタンダードなお部屋を予約したんだけど、16階のなんかすごい良いお部屋だった。語彙力よ。なぜコーナールームになったんだろう…これまた天気も良く、通天閣の「社会に貢献する日立」の文字をずっと見ていた。
今回の旅でホテル3軒泊まったけど、どこも良かった。「ここが一番良かった」というのが決められないくらいみんなちがってみんないい。

こんな感じでとっても楽しい旅行でした。ちゃんと形にできてよかった(去年の宮古島はこれを書いている現時点では結局まとめを残せていないし…)。一人だと延々と歩いて写真撮ってを繰り返しているんだなあと思う旅でした。

年末まではもう少し2023年の振り返りを書いていきたいです(フラグ)。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?