見出し画像

X 個人間送金機能導入へ メディア関連ニュースまとめ2024/1/12

【お知らせ】
国内外の「出版」「メディア」に関する動向を週1でニュースレター形式でお届けしています。

# 国内

Business Insider Japanが世界の最新技術を学べるメディア「Tech Insider」をローンチ || メディアジーン | Mediagene

日テレ『葬送のフリーレン』ヒットを支えたTikTok広告。テレビとTikTokの相性の良さを立証 (1/3):MarkeZine(マーケジン)

Xに蔓延する「インプレゾンビ」という病 広告収益ビジネスの構造的欠陥 - KAI-YOU.net

X(旧Twitter)、個人間送金機能を導入へ - ケータイ Watch

増加を続けるSNSユーザー数 企業は各サービスの特性をどう生かす? | 宣伝会議デジタル版

【2024年 新春インタビュー】中日新聞社・大島宇一郎社長に聞く 中日ビル開業年 情報発信・文化交流の拠点に - 文化通信デジタル

【2024年 新春インタビュー】河北新報社・一力雅彦社長に聞く 紙でもデジタルでも「地域に深く入り込む」 新しい時代に必要とされる地域メディアに - 文化通信デジタル

さらば「テレビCM=オワコン説」 史上初、日テレの運用型広告の衝撃:日経クロストレンド

ファーストパーティデータと向き合う時代に私たちがおさえておきたいこと | アユダンテ株式会社

#163 ネット広告は不快?😥 嫌われない広告にする秘訣、広告の未来と本質 | 読むとマーケティングがおもしろくなるレター

インターネット広告に関する調査(第5回)/アンケートデータベース(MyEL)

生成AI、アニメに活用へ 有識者が団体設立 - 日本経済新聞


# 海外

Axios Media Trends: 🦊 Fox's AI battle

https://www.axios.com/newsletters/axios-media-trends-3706c649-c757-45ad-84c3-c149b3e49153.html?chunk=0&utm_term=twsocialshare#story0

Google has started phasing out third-party cookies

How Google perfected the web

台頭する「 アテンション指標 」。求められるクリエイティブとメディアの連携 | DIGIDAY[日本版]

OpenAI claims New York Times copyright lawsuit is without merit | TechCrunch

Ex-Twitter Ad Sales Chief Sarah Personette Joins Puck as CEO

As Twitter/X rivals explode, news aggregator SmartNews struggles to retain users | TechCrunch

Substack is going to remove five Nazi newsletters - The Verge

The NYT v OpenAI: What about smaller publishers?

https://mediamakersmeet.com/the-nyt-v-openai-what-about-smaller-publishers/

YouTube は同一世帯視聴測定計画の開始延期を発表。CTV広告市場の標準となるか? | DIGIDAY[日本版]

INMA: Daily Maverick experiments with in-house AI solutions while learning ...

Magazines were supposed to die in the digital age. Why haven't they?


# 出版

年末年始(2023~2024)店頭売上動向 | ニュースリリース | 株式会社トーハン

同人ショップ「とらのあな」は、なぜユーザーから見えない部分に注力するのか? 流通責任者が語る物流センター移転の裏側 | 通販通信ECMO

学研の生涯学び術 仕掛け人は元マッキンゼー30代取締役 | NIKKEIリスキリング

2023~2024年 年末年始売上動向調査<日販調べ>|ニュースリリース|日本出版販売株式会社|出版取次・出版流通

2024年出版関連の動向予想 | HON.jp News Blog

雑誌発行部数は約10 年前と比較し44.8%に ニュースポータルの利用は233.8%と大幅成長 | 宣伝会議デジタル版

【2024年 新春インタビュー】啓林堂書店・林田幸一社長に聞く 本好きの心理つかみ 「書店Lover」増やしたい - 文化通信デジタル


いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。