見出し画像

LINEヤフー 個人情報流出 メディア関連ニュースまとめ2023/11/29

【お知らせ】
国内外の「出版」「メディア」に関する動向を週1でニュースレター形式でお届けしています。

メディア、エンタメ業界の近未来について話すポッドキャストをやってます。

# 国内

Amazonデータ活用 博報堂、テレビCM効果を分析 - 日本経済新聞

サードパーティークッキー廃止へ ネット広告効果半減も - 日本経済新聞

LINEヤフー、個人情報流出発表 ネイバー経由で44万件か - 日本経済新聞

NHK、受信料値下げで収入減 2026年度まで収支赤字を想定 | 宣伝会議デジタル版

執筆活動を持続可能にするtheLetterが【事業黒字化】を記念してトップページリニューアル | 株式会社OutNowのプレスリリース

コメントリアクションボタンのリニューアルに伴う変更点のお知らせ

西田善太氏に聞く「広告主自らメディアを持つことができる時代、出版社にしかできない提案ってありますか?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

日本テレビ、地上波広告のプログラマティック取引を24年末に提供開始へ | RTB SQUARE

ストリーツ株式会社、プレシードラウンドで深津貴之氏・ローカル放送局三社から約5,000万円の資金調達。生成AIによるメディア支援とアプリによる地域の情報流通活性化を推進。|ストリーツ株式会社のプレスリリース

地方紙各社、デジタル発信拡充 メルマガや電子版は地域情報に特化 | 宣伝会議デジタル版

メディアの生成AI活用の羅針盤|Shota Tajima

投稿削除「1週間程度で」 ネット中傷、事業者に要請 総務省案:朝日新聞デジタル


# 海外

Bloomberg Media subscriptions growth: how it got to 500,000

Latest Google updates have had major impact on news publishers

Condé Nast's UK chief business officer joins Google

Marvel Snap publisher Nuverse reportedly lays off hundreds - The Verge

The Washington Post: A soliloquy

Media Briefing[日本版]: 成功するか否かに関係なく、 メディア企業 は「収益源の多様化」に取り組むしかない | DIGIDAY[日本版]

INMA: Attention is a key metric for advertising clients

New FIPP report: One year on from its launch, how has ChatGPT changed the media landscape? - FIPP

Webtoons and Webcomics Keep Scrolling into Print

After 151 years, Popular Science will no longer offer a magazine - The Verge


# 出版

メディアドゥ、NFTサービス「FanTop」事業説明会開催 | 株式会社メディアドゥ

JEPA|日本電子出版協会 電子出版アワード2023 (第17回) 候補作品リスト


いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。