見出し画像

TBSラジオが聴取率調査週間を意識しない戦略について語る メディア関連ニュースまとめ2021/10/8

このメディア関連ニュースまとめは、ニュースレターPublidiaでも週1で配信しています。メールで受け取りたい方にはおすすめしています。


# 国内

CINRA、「社会課題×芸術文化」を軸にメディアブランドを統合・リニューアル | Media Innovation

TBSラジオ、約20年ぶりの聴取率1位転落も「他局との争いには興味がない」と語る“独自戦略” | WEBザテレビジョン

TVer広告が完全視聴課金(CPCV課金)を導入・・・日本の大手動画媒体として初 | Media Innovation

なぜ、シニアよりミレニアルが重視されるのか?-メディアと所得の年齢別「格差」 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

「検索離れ」は本当? データから浮かび上がる若者の意外な検索行動 | デジノグラフィ | 生活総研 | Diginography

# 海外

Google Switches AdSense To A First-Price Auction | AdExchanger

Instagram、IGTVとフィード動画の統合を発表。動画に新機能も追加 - iPhone Mania

ツイッターがアバター関連スタートアップFacemojiに出資 | TechCrunch Japan

ウェブメディアの広告を非表示にするサブスク「Scroll」がサービス停止へ・・・Twitter Blueへの統合を予定 | Media Innovation

米メレディスをデジタルメディア企業ドットダッシュが買収・・・両社のデータを組み合わせデジタル戦略加速 | Media Innovation

 # 出版

マンガや小説を生み出すだけが出版社ではない!【講談社クリエイターズラボ】|今日のおすすめ|講談社コミックプラス

Demand for eBooks on the decline with gradual opening of bookstores - Good e-Reader

米エンタメ誌「ハリウッド・リポーター」が日本市場に再上陸・・・ハーシー・シガ・グローバルとパートナーシップを締結 | Media Innovation

メディアの話その128 自己啓発の時代とハードボイルドと007の終わりと.|柳瀬 博一|note

いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。