集英社 AI対話型マンガレコメンドサービス開発 メディア関連ニュースまとめ2024/4/1
【お知らせ】
国内外の「出版」「メディア」に関する動向を週1でニュースレター形式でお届けしています。
# 国内
日本のエンタメビジネスを世界へ、コンテンツの海外展開支援するMinto - マネー・トゥ・モメンタム | KEPPLE(ケップル)
世界のファンにどう届けるか?好業績の日本のアニメ企業&ビジネスの現在|水野和寛 / Minto
NHK、ネット配信6サイトの更新を停止 政治マガジンなど:朝日新聞デジタル
「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
2024年、 日本の アニメ がマーケティング界の台風の目になる理由 | DIGIDAY[日本版]
“タイパ”を求めるZ世代にラジオがヒット!!音声メディアが好きな理由は「ながら視聴に良い」から | 僕と私と株式会社のプレスリリース
SAKISIRU 4月末で本サイト閉鎖。note にアーカイブ移行します – SAKISIRU(サキシル)
# 海外
Bloomberg Media Went Direct And Has No Regrets | AdExchanger
ディズニー 、広告売上の75%をプログラマティックで上げる目標を掲げる | DIGIDAY[日本版]
The FT's Kritasha Gupta: The power of niches, newsletters and audiences
INMA: Hearst Newspapers leverages AI to build local content, reader loyalty...
After spat with TikTok, UMG expands Spotify partnership to include music videos and more | TechCrunch
The rise and fall of Vice Media – podcast | News | The Guardian
# 出版
丸善ジュンク堂書店のネット取り置き・通販サービスについて | 株式会社丸善ジュンク堂書店のプレスリリース
トーハンと日販 書籍返品業務における物流協業で合意 25年夏から開始へ - The Bunka News デジタル
はてなのアプリ専用マンガビューワを集英社が採用。2,700万ダウンロードを超える「少年ジャンプ+」に提供開始 | 株式会社はてなのプレスリリース
講談社、『進撃の巨人』をテーマにRobloxゲーム制作コンテスト開催!総額最大2億円の開発費!企画書のみで応募可! | gamebiz
キャラクターと会話するだけで今のあなたにぴったりな作品と出会える。AI対話型マンガレコメンドサービス「DEAIBOOKS」、4月25日(木)スタート! | 株式会社集英社のプレスリリース
日販の奥村社長「本がある場つくる」 取次事業を改革 - 日本経済新聞
いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。