見出し画像

グーグル広告が透明性の向上を目指し仕様変更 メディア関連ニュースまとめ2021/9/24

このメディア関連ニュースまとめは、ニュースレターPublidiaでも週1で配信しています。メールで受け取りたい方にはおすすめしています。

# 国内

Amazonオーディブル、文化放送・ニッポン放送と連携しポッドキャストを拡充 | Media Innovation

Amazonオーディブル、NewsPicksと連携強化しコンテンツ拡充。プレミアム会員限定の特集記事の音声版をポッドキャストで独占配信開始|Audible, Inc.のプレスリリース

2021年秋、NFT事業へ参入|株式会社モバイルブック・ジェーピーのプレスリリース

LINE、NFTの二次流通を開始──ヤフオク展開は今冬 | coindesk JAPAN | コインデスク・ジャパン

テック系ポッドキャストのトップランナー 『Off Topic』宮武徹郎&草野美木に聞く“音声コンテンツの優位性”|Real Sound|リアルサウンド テック

〈ウェブ広告〉 8月から広告審査強化か/ニュースアプリなど審査通らず | EC | 日本ネット経済新聞 | 日流ウェブ

一角獣は方舟に乗らない - by Daisuke Sasaki - Dialog with the Necromancer

​アカツキと小学館集英社プロダクションの“TikTok発の新IPプロジェクト”第二弾キャラクター!フォロワー20万人突破「おかしなクマ」のLINEスタンプが発売開始!|株式会社アカツキのプレスリリース

毎日新聞、ABC部数で200万部を下回る | RTB SQUARE

3ヶ月で流通総額が3,400万円に。「elu」のシェアする理由を生む「ユーザー招待施策」の裏側。デイリー登録ユーザーが20倍に。コミュニティサービスを伸ばす2つのコツ|アプリマーケティング研究所

# 海外

BuzzFeed Australia launches ‘womxn-focused’ vertical - AdNews

Clubhouse Taps Chelsea Macdonald as Head of Entertainment Partnerships

https://adweek.it/2XQk53N

Facebook、ユーザーへの悪影響放置など報じたWSJを非難--「意図的な誤解」 - CNET Japan

Instagramの「メンタルヘルス問題」、米議員らがFacebookに公開書簡 - CNET Japan

Fortune donates profits from NFT sale to journalism organizations | Fortune

FOXが娯楽メディアTMZを買収、「ゴシップネタ」の収益を強化へ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

Giving users more transparency into their Google ad experience

グーグル広告が透明性の向上を目指し変更、 ユーザーが過去30日の広告主の履歴へアクセス可能に | TechCrunch Japan

米ネットフリックス、英作家ロアルド・ダール氏の全作品の権利入手 - BBCニュース

The Opera Browser’s $80 Million Ad Business Is Adding A Self-Serve Option | AdExchanger

Fall 2021 Creator Policy Engagement Update | Patreon Blog

Patreon to roll out tools to help its adult creators meet Mastercard’s new standards – TechCrunch

What I learned from a year on Substack » Nieman Journalism Lab

Twitter、成長予測などめぐる訴訟で和解金約890億円支払いへ - CNET Japan

ツイッターのクリエイター向け機能「スーパーフォロー」、開始から2週間の売上はわずか66万円 | TechCrunch Japan

Washington Post launches digital ad network - Axios

YouTube, Netflix Revenue Neck-and-Neck: Executive at Conference – The Hollywood Reporter

Publishers hope fact-checking can become a revenue stream. Right now, it’s mostly Big Tech who is buying. » Nieman Journalism Lab

Future of Media Technology: Audience growth and new content channels

# 出版

Publishers, Amazon Ask Court to Dismiss ‘Illogical’ E-book Price-Fixing Suit

バーンズ&ノーブル、二桁成長 コロナ禍でも書籍売上高、来店数が増加 バーンズ&ノーブル、二桁成長 | Daily Sun New York

ブックオフ社長のデジタル成長戦略、CIO経験で培った「胆力」の成果は? | 日経クロステック(xTECH)

Link-Uと新潮社、海外市場向け独占的取り扱い作品のライセンス契約を締結|株式会社Link-Uのプレスリリース

メディアドゥとトーハン、世界初・NFTデジタル特典付き出版物の流通を実現/第1弾として扶桑社・主婦の友社の3タイトルで販売。10月12日正午よりサービス説明会を開催|株式会社メディアドゥのプレスリリース

【出版時評】「直接取引」がニュースにならなくなる日 - 文化通信デジタル

創刊約60年『小説現代』が初の「完売」 要因は:史上初の快挙 - ITmedia ビジネスオンライン

「出版不況で子供との接点失った」サン宝石語る民事再生の裏側と今後の展望 | 女性自身

グラコネ、仮想通貨小説で芥川賞を受賞した上田岳弘氏とコラボ NFTを活用した実証実験を実施…コンテンツ創出プロジェクト「Loot」の仕組みを応用 | gamebiz

いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。