見出し画像

サフネロー3回目

あーやのすけです。
今月も受診してきました。

前回はこれ

皮膚科

まずは皮膚科。
前回できたふくらはぎのしこり?は良くなったのと、同じようなものは増えなかったので皮膚生検は回避。
よかったー!

ただ、左の足の付け根あたりに新しい炎症が増えてて、そこまで酷くはないんだけど、明らかに赤みが出てきたりしたら皮膚生検かなって言われて、完全な回避にはならなかった様子。
くそう…いつになったら炎症治るんだ…??

そして前回相談してた目の下にできものができて稗粒腫だと思う、自然につぶれると思うから気にしなくていいと言われてたんですが、つぶれる気配が全くないうえに視界に入って邪魔っていうことで潰してもらうことに。

が、まさかの針刺してピンセットで絞り出しても
中身が出てこないという。
何回かやってもらったけど結局何も出ず、もしかしたら違うやつかもね〜とりあえず穴は空いたから様子見していいと思うとのことで。

ただ、視界には入らなくなったので若干ちっちゃくはなったのかな…?
痛くもなかったし、やってもらってよかった…のか??笑

とりあえず炎症もできものも様子見に。

内科

次に内科。

実は2週間ぐらい前から夜間〜朝方にかけて咳が出るようになって。
今日は夜中の3時に咳で呼吸苦しくなって目覚めて、クッションで挙上して寝てたんです。
元々慢性気管支炎ってことで吸入薬は吸ってたんですがサフネローもしてるしって事で報告。

したら
「喘息もあるしね〜」って…え?私いつから喘息だったの??びっくりよ。
とりあえず呼吸音は綺麗だから夜眠れるようにと、寝る前にリン酸コデインとカルボシステインを2週間試してみて、酷くなるようだったりなくなった後も続くようなら病院に連絡してほしいとのこと。

ちなみにリン酸コデインは下痢止めにも使われるお薬なので、カマVSリン酸コデインどっちが勝つんだろう…笑
トラマールも便秘が副作用にあるし、ちょっとした人体実験やな。

そして採血採尿の結果は、CRPがやや上昇してるのと、採尿でタンパクおりてるとのこと。
CRPは多分咳のせいもありそう、タンパクは+だけど採血で腎臓系に異常値ないからたまたま出ちゃっただけかもしれないから今はそこまで心配しなくていいとのこと。

今体調が悪くなければサフネロー3回目は予定通りやりますということでサフネローは予定通りやることに。

あと目の下のできもの、一応皮膚科で診てもらってるようだけど、痛みが出てきたり大きくなった場合は目に近いし眼科でも診てもらった方がいいとのこと。
皮膚科で言われたのとは違う病気かも…(なんと言ってたかは忘れたけど)といわれて。
まぁ、来週眼科行くしその時までになにかあれば来週相談だなー。

サフネロー3回目

ということでサフネロー3回目。
もうなんか処置室の空気にも慣れてきたなー。
今日はソファーの向きが壁側むいてたので、なんかリラックスできたっていうのもある。笑
前回、前々回は通路に向いてたから看護師さんとか動き回ってるの見えて落ち着かなかったんだよね。

あと毎回あった頭痛も今回は点滴中はなくて、Kindleで呪術廻戦読んでたらあっという間に終わってしまった。
「頭痛、これから出てくるかもしれないよ〜」と看護師さんにバッチリフラグたてられて、そのフラグは現在無事に回収されてます…やっぱり頭痛い…。
明日には治ると思うけど、やっぱり次の日は休みとっておいた方がいいのかなぁ…これさえ治ればすごい調子いいんだけど。

整形外科

最後は整形。
とりあえず皮膚科と内科の診察結果から。
ふくらはぎのなんだったんかね〜?不思議だねって。
あと、サフネローで関節痛がどうなったかの確認も。
たまに痛むものの、前みたいに酷くないから楽になったのはサフネロー効果なんだろうねと。
股関節は変わりないから、股関節だけは壊死のせいとか別原因なんだろうね〜って。

あと、最近のお仕事はどう?って話に。
最近は色々あってハードモードになってるから、定期のトラマールはなんとか飲めてるけど、痛む時の頓服を飲みに行く余裕がなくて大変ということ、トラマールの減量したい気持ちもあるけど飲んで軽くなってる現状からみて現実的ではないことを相談。

1番痛む時間帯はいつ?と聞かれ

  • 朝起きた時(薬の効果が切れてる)

  • 夕方から夜にかけて(昼のトラマールが1錠なのと頓服が飲めなかったら)

ということを伝えると、今6錠を1日4回に分けて内服しているけど、飲む量が安定してきているから定期のトラマールをワントラムやツートラムに変更してみてもいいかもしれないと提案が。
薬の飲む回数は他の薬もあるから減らないけど、疼痛コントロールは安定するかもしれない。
ただ今もある程度は定期の時間で飲めてるし、忙しすぎて薬が飲めないっていうこともないなら今のままでいっても変わりないかもしれないし…という。

たしかに今までは減量することを考えて、あえてトラマールで頑張ってたんだけど、ここまで減量することもないならワントラムやツートラムの方が薬の効果が切れる時間が短くなるし、楽になる可能性はあるかも…。
ただ、今後トラマール減量しよう!ってなった時にめんどくさいことになるのもあるし…ただトラマール減量することになるのはいつの話になるのか…下手したらオペするまで無理な話になりそうだしなぁ。

急ぐわけじゃないし、次回の診察までに考えておいて〜ってことで今回はトラマールのまま。
でも、後から思ったけど来週プラケニルの副作用ないかの検査で眼科にくるから1週間ワントラムかツートラム試しに出してもらって、来週答え出すのでもよかったなー。
ただまだ仕事はハードモードのままだから、下手にいじるのも怖いからそのままでよかったのかなとも。
いやぁ、本当疼痛コントロール難しい!

今週の通院ご褒美

数年ぶりのミスド

最近ドーナツ食べたくて、本当は店で食べるはずがサフネローの頭痛出てきたので、多めに買って帰宅。
オールドファッションとかは冷凍したら美味しいと聞いたので凍らせてみよう。

ひとつだけ食べたけど、久しぶりに食べると美味しいねー!

今月はプラケニルの副作用ないかの検査のための眼科が来週あるから、その時はスタバの新作の桃を飲んでから受診かなと考え中。

今回のまとめ

  • 皮膚生検一旦回避

  • サフネロー3回目

  • まさかの喘息持ちだった

  • 採尿で初めてのタンパクおりる

  • 薬はリン酸コデインとカルボシステインが追加
    ステロイドはそのまま15mg

  • ワントラムorツートラムの導入検討

  • やっぱり頭痛は出てくるもの

ステロイドの減量が本当いつになるのか…。
炎症のしこりが増えてる今は減らないんだろうなぁ。

次回は来週の眼科、今日受診した3科は4週後。
それまでにトラマールどうするか考えないとなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?