見出し画像

モーニングページを始めてみた

どうも、あーやのすけです。
今回はモーニングページを始めてみた話です。
といっても始めたのは先月。約1ヶ月が経ちました。

モーニングページって何?

モーニングページとはアメリカのジュリア・キャメロンさんがずっとやりたかったことを、やりなさいという著書で提唱している朝日記のようなもの。
私もざっくりとしか理解できていないのですが、朝起きたらすぐにノート3ページを思ったことを書くだけ。
そしてそのノートは12週は見返さないといったもの。
詳しい解説は検索してもらえたら、わかりやすいページがたくさんあるので…。

モーニングページの存在は前から知ってたのですが、このタイミングで始めてみました。

なぜこのタイミング?

先月は、色々ありまして。
どうしても吐き出したいところを作りたくなり、そんな時にTwitterでモーニングページをやってるフォロワーさんの呟きをみてこれだ!となりました。

マイルールを作ってみた

ただ、私は続かなくなる性格なので最初から自分有利なルールを作りました。
まずはノートは1ページ埋める、または10分でかける量を書く。
30分早起きは流石に体力的にもたなくなると思い、それなら無理なくできる10分、そして10分で埋められる量でチャレンジ。
ただ、休日など朝に時間の余裕がある日は思うがままに書いてもOKとしました。

実際やってみて

何も考えずに、思っていることを書き綴ることがあまりないので、新鮮に感じました。
あと、朝にノートに吐き出すことでスッキリした気がします。書き終わってからの朝の準備がスムーズになりました。
絶対1ヶ月続かないと思っていたのですが、むしろ今は10分じゃ足りない!となり、今週からお試しで20分早起きして書いてます。

また、ノートからiPadのグッドノートに書くことにしました。
布団から出なくてもかけるというのが利点。もう寒いからね、うん。

とりあえず、今の目標は12週続けて振り返りができること。
ゆるゆるとがんばろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?