見出し画像

今年に入って(趣味に関して)

どうも、あーやのすけです。
2024年になって2ヶ月が過ぎそうですが
自分的にびっくりしてることがひとつ。

文房具ほぼ触ってない

そうです、手帳どころか文房具に触ってない!
ということで最近どうなっちゃっているのということです。

先月、大人の水彩色鉛筆を買って、試し書きした程度です。
なんなら、エアコン壊れて急遽部屋に人が入るとなった時に部屋の大掃除をしたのですが、思いっきり処分してしまったものもあるぐらい。

文房具や手帳に飽きたわけではない

このことに気がついた時に、嫌いになっちゃったのかな、飽きてしまったのかなと思ったりもしたのですが、文房具発売情報は見ているし、お店に行ったら真っ先に文具売り場を見るし、なんなら今度限定で発売するブランチブラザーのジュースアップを買おうと思っているし、ステッチリーフさんのルーズリーフの新作を買おうと思っているし、ルーズリーフ手帳を作りたいとも思っているのです。
なのでその節はないような。

どうしちゃったんだろうと、色々考えた結果。
今の所の最適解の答えがこちら

趣味には体力がいる

このnoteを遡って見て貰えばわかるのですが、今年に入って色々ありまして。
身体的にも精神的にも参っている状態。
私の趣味としては、ガジェット系、読書、ゲーム、編み物、文房具いじりとあるのですが、ゲームや編み物はそういう集中力がない、文房具もじっくり触ろうと思ったら集中力がない、ガジェット系はiPadが中心なので体力なくてもなんなら寝たままでも触れる、読書も紙の本はともかく電子書籍だとゴロゴロしてても読める。

趣味をする体力や余裕がないんだ。という結論に。
そうだよ、ゲームや編み物もしてないんじゃん。
この冬は毎年編んでるスヌードやマフラーも編まなかったし。

今の所ゴロゴロ寝てても触れるiPadやKindleがあるから気分転換になっているけど
これらがなかったら、本格的にやばかったかも知れない。


まさかインドアな趣味にも色んな意味での体力がいるだなんて。
元々ゲーム好きだったけど、社会人になって復活したきっかけも病気だったのでね。

とりあえずしばらくの目標は、ゲームや編み物、文房具いじりができるようになる余裕ができることにしようかな…と思ったあーやのすけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?