見出し画像

初めての自己注射

どうも、あーやのすけです。
初めて自宅での自己注射しました。

準備はこんな感じ。

針捨てボックスと支給されたアルコール綿、そしてメトジェクト。
今回は補助具なしでチャレンジです。
(というか補助具なしで普段から他人に注射しとるやろ自分って感じ)

タイミングはどうする??

水曜日に打つという指示はあるものの
打つ時間は自由。ということですいつにしようかなー?と考えたところ

  • トラブルが出た時に病院に相談しやすい
    病院来て!って言われても大丈夫な時間

  • アクトネル内服後30分暇

  • 腹部症状の副作用が出ても響かない

ということで

  1. 起きてアクトネルを飲む

  2. 冷蔵庫からメトジェクト出す

  3. 洗面とかトイレとか済ます

  4. メトジェクトの打つ準備

  5. 出して20分経ったらメトジェクト打つ

  6. 片付け、朝ごはん準備

  7. 朝ごはん食べて朝食後薬飲む

という流れがいいのではないかと考えてます。
何回かやってみて、ルーティン決めようと思います。

そして打つべし

そしてついに箱を開けた。
家に注射器あるって不思議な感覚〜!

先週の緊張はなんだったんだというレベルで
さっさと取り出して、さっさとキャップ外して
さっさと消毒して打ちました。笑
ええ、完全に無です。

あとはさっさと針捨てボックスに突っ込んで終わり。

あと練習の時には使った補助具は使いませんでしたが
ない方が打ちやすいのはどうして??
びっくりするぐらい打ちやすかったよ??
なんならちょっと勢いつけすぎたわ。


さて今のところの体調は?

これでメトジェクトに切り替えて2回目になりましたが、副作用は??と。

先週は本当になにもなかったのですが、今日は夕方から胃部不快感が…マジか。
ただ夜には落ち着いてきたので、メトトレキサート飲むより全然楽。
とりあえず水分多めに飲んで様子みようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?