見出し画像

編み物でも収集。

どうも、あーやのすけです。
今日は珍しく、ハンドメイドのお話。

趣味:編み物(といっても)

世間一般で言う多趣味な私。
文房具や手帳、ゲームに最近はiPadいじりも加わって。
さらにはハンドメイドも好きなので、圧倒的に時間が足りない!!

さらにハンドメイドの中でも好きなのは編み物。
編み物もいろんな編み方があるんですが、いろんなところに手を出してるので
同時進行で編んでるものがちらほら。

あと、編み物道具も1セットあればいいはずなのに
気がついたらさ、増えてるよね。収集癖はここでも発揮されてしまった。

編み物道具一覧

棒針編み

棒針
5本針

編み物を本格的に始めた頃に買った棒針。
ハマナカのアミアミ。値段が決めてだったものの、輪針セットを買うまでは主力選手でした。

かぎ針編み

編み物を始めた頃にアミュレが出た頃でセット買い。
その後、エティモロゼにハマり、エティモをセット買い。
今年はペンEセットも買いました。

輪針

通常のと細いやつ。

棒針だと長いものを編むと重くなるため、関節のことを考えて購入した輪針。
手が大きいのでキャリーCロングを使用しています。
編みやすいし、接続部もとれることがないのですが、今年は1つねじと針の接着部で取れて買い直しました。

アフガン編み

アフガン編みをしてみたい!と形から入ったやつ。
最初、クロバーの匠を買ったのですがやっぱり関節がアレなので、今年チューリップのキャリーTを購入。今はキャリーTを使用しています。

タティングレース

タティングレースもやるのですが、初心者の頃に買ったシャトルが右側。
最近はもっぱら後から出たボビン式ばかり使用しています。楽だもん。
ただ、作品によっては前に購入したものを使用したりもしてます。

今の一軍

パンパンになってしまっている。

収納はこんな感じ。
ファミマ限定で発売していたムーミンのトートバッグに入れています。

こんなの作っているよ。

基本的には小物ばかり。
去年からセーターにチャレンジしているものの、気が乗らなくておやすみ中。

ぼーっと編み物をしている時間が意外と落ち着くんですよね。
ただ、手首の関節痛があるためあまり長時間できないのが悲しい……。
今年の夏はほとんどできなかったのでまだマシなのですが。
病気と趣味とうまく付き合うのって難しいなぁ。と思うあーやのすけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?